塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市桜区へ築27年のお家の無料建物調査・お見積りに行ってきました

この記事を書いた人
営業部福田
営業部 福田

営業部/浦和店 店長/2013年入社/前橋市出身 日商簿記2級など経理の資格を多数保有しているため数字に厳しく正確なお見積りを最適プランでご提案しています。好きなことはツーリングと子育て。

先日、さいたま市桜区のお客様のお家に現場調査にいってきましたのでご紹介します!
まず気になったのが外壁のひび割れです。
モルタル ひび割れ
モルタルのお家の場合、お家の揺れを逃がす目地がないためひび割れしやすい外壁材です。
小さなひび割れであれば塗料を塗り重ねることで目立ちにくくなりますが、大きなひび割れはシリコンなどで補修が必要です。
さらにひび割れから雨漏りが発生していると大がかりな工事になるので応急処置はお家をお水から守るためにとても大切なことです。
とくに窓周りはひび割れしやすい場所なのでこちらのお客様のように応急処置も大事です。
外壁 ひび割れ
ひび割れは建物の揺れによるもののため100%防ぐことが出来ませんが、伸縮性のある塗料を使用することである程度は防ぐことが出来ます。
逆にぱりぱりとはがれる塗料は同じようにひび割れしてしまうのでお勧めしません。

日陰面の外壁の表面にはコケが発生していました。
外壁コケ
表面の塗膜の防水機能が低下しており、常に湿気ている状態ということが分かります。
以上のことから外壁に関しては塗り替えの時期に適した時期です!

外壁以外にも雨樋・破風板も表面の色あせが進んでいました。
雨樋・破風板
若干、横樋がたわんでいるため一部交換をするのもおすすめです。
雨樋はお水を正しい場所へ流れるように誘導するとても重要な役割があります。雨樋がない場合やゆがんだり外れてしまった場合でも雨漏りの危険性があるのです。
お家を雨漏りから守るために早めのメンテナンスが必要です。
このような雨樋のゆがみでご紹介しているのが火災保険です。
大雪や大風などの自然災害が原因でお家の部材が壊れた場合に、保険金の請求ができるシステムです。
自己負担を抑えて工事ができるので保険が適用される場合はお伝えしていますが、必ずしもすべてのお家で適用されません。。。
ご加入中の保証内容や補修費用が少額で申請要件に満たない場合やお見舞金は出たけれど工事費に満たないこともあります。
費用が大きくかかるから直さなくてよいか‥となると本末転倒ですので、壊れた部分だけを直してトータルコストを抑えるご提案をさせていただいています。
とくに雨樋や破風板などは足場が必要になるので一緒にできる工事はまとめて行うのが一番ベストです!

さらに戸袋・雨戸や軒裏天井も一緒に工事をしてお家全体の美観性・防水性を上げることが重要です。
戸袋は外壁と同じくらい紫外線の影響を受け続けているので塗装で守ってあげることで素材を長持ちさせます。
雨戸 色あせ
軒裏天井は直射日光は当たりにくいですが照り返しや吹き込む雨などによって多少の色あせ・汚れがつきます。
軒裏天井 色あせ
今は気が付きにくいかもしれませんが、外壁がキレイになると気になってくる場所なのですべてお家全体を塗装することがよいでしょう!

同じようなつくりのお家であっても立地や日や風の当たり方によって劣化のスピードや状況は全く違います。
正直、概算のお見積りはお家をみなくてもお伝えできますが、そのお家にあったプランに基づく金額か?と言われるとNOです。
まずはお家の状況を無料調査させていただきますので下記よりお見積りをお申し込みください。
土日祝も承っています!

いますぐWEBで相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

 

 

TOP