塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装の足場費用はどのくらい?概算の計算方法も紹介

外壁塗装において、足場の設置は避けられない重要な工程です。しかし、足場設置にかかる費用はどのくらいなのかわからないという方も多いでしょう。 そこで本記事では、外壁塗装における足場費用の相場とその概算の計算方法をご紹介します。 さ…

外壁の塗り替えはなぜ重要?塗り替え時期の目安も紹介

外壁の塗り替えは、住まいの美観を保ち、長期的に建物を保護するために欠かせないメンテナンス作業です。 本記事では外壁塗装を行うメリットや相場、塗料を選ぶポイントなどを網羅的に解説します。 自宅の外壁塗装を検討している方は、ぜひ本記…

さいたま市における外壁塗装の補助金制度とは?申請時の注意点も…

一軒家所有者がさいたま市で外壁塗装を考えているなら、市がすすめている「スマートホーム推進・創って減らす機器設置補助金」を知っておくことは大切です。 この制度は屋根の高遮熱塗装や太陽光発電設備など、省エネルギー対策を施した工事に補助金を…

外壁塗装で清潔を保つ!汚れに強い塗料の選び方

外壁の汚れや劣化は家の印象を左右します。汚れを放置していると、家全体の美観性や外壁自体を傷める恐れがあるので定期的な塗装が必要です。 建築時と比べて塗料も進化しているので「外壁を長持ちさせるような塗料はないか」「頻繁な塗り替えをしないで済…

外壁の耐用年数30年のものがあるって本当!?その実態や手入れ…

外壁の耐用年数は、使っている外壁材や塗料によって異なります。 中には、耐用年数30年の外壁材や塗料があるとも言われています。 外壁は紫外線や風雨にさらされることで劣化し、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。 そのため、できるだけメン…

外壁塗装でひび割れ対策!マスチック工法のメリット・デメリット…

外壁塗装を依頼する際、様々な工法があることから何を取り入れるか悩む方も多いです。 それぞれの特徴を知り、さらにはメリットやデメリットまで把握しなければ後悔する可能性があります。 そこで今回は、外壁塗装の中でも「ひび割れ防止」に特化したマ…

サッシは自分でも塗装可能!難易度やメリット、塗装手順について…

外壁は十数年おきに塗装を行いますが、サッシ塗装はどのくらいの頻度なのか気にしたことがないという方も多いでしょう。 あまり目立たないと思われがちなサッシですが、快適に過ごすためにとても重要な役割を持っているため、定期的なメンテナンスがおすす…

外壁塗装の中塗りと上塗りは間隔が大事!使用する色なども詳しく…

上塗りと聞けば、なんとなく重ね塗りをすることといったイメージはあるかもしれません。 しかし、具体的にどんな工程なのか、どのような役割があるかを知っている方は多くないでしょう。 上塗りには一般的にあまり知られていない注意点もあります。外壁…

難易度はドアの種類によって変わる?玄関ドアをDIY塗装!木製…

玄関ドアは建物の雰囲気を左右するほど目立つ存在です。 劣化が進むと建物全体の雰囲気も暗く見えてしまうため、塗装を考える方がいる中、DIYブームということで玄関ドアの塗装に挑戦する人は増えています。 今回は、玄関ドアをDIY塗装するために…

外壁塗装工事で窓枠も塗装しよう!窓枠の種類や塗装のメリットに…

外壁塗装では窓枠や雨樋部分など、住宅の付帯部における塗装についても確認されます。 外壁塗装の際には窓枠も同時に塗装すべきなのでしょうか? そこで今回は窓枠塗装の必要性に加えて、窓枠の種類や塗装するメリットについて解説していきます。 窓…

外壁塗装をするなら付帯部にも注目!使用する塗料の種類&色選び…

外壁塗装の依頼をした際、見積書に記載された「付帯部」がどの部分を指すのか気になる方もいるでしょう。 付帯部がどの部分かを調べて、塗装する必要があるのか疑問に思う方もいるかもしれません。 付帯部とは、外壁の外側に付属している部分(雨樋・雨…

トタン屋根はどんな屋根?気になるメンテナンス費用や方法も紹介

昔から使用されているトタン屋根は、日本国内でも広く普及しています。 1980年代にはアパートや倉庫の屋根材に多く用いられ、施工期間の短さや価格などから取り入れられていました。 そんなトタン屋根は現在見かける機会が少なくなったため、どのよ…
TOP