塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

さいたま市のリフォーム補助金制度まとめ!申請の流れも紹介

埼玉県さいたま市にお住まいで、ご自宅のリフォームを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。さいたま市 では、特定の条件を満たすことで「補助金」や「助成金」が受けられる場合があることをご存じですか。 本記事では、「さい…

物置は外壁塗装の際に移動すべき?物置を移動する際のポイントも…

外壁塗装を検討している場合、物置はそのままで良いのか、事前に動かしておくべきか悩んでいませんか? 物置に限らず、外壁塗装の際はできるだけ周辺に物を置かない方が良いとされています。 しかし、大きな物置となると簡単に移動させられないだけでな…

外壁塗装のよくあるトラブル対策!植木や花壇を守る方法を解説

大切な住まいを長持ちさせるために欠かせない外壁塗装ですが、足場を設置したり、塗料を使用したりするため、大切な植木や花壇に影響はないのか不安に感じている方もいるでしょう。 そこで今回は、外壁塗装で起こりやすい植木や花壇を巡るトラブル事例をは…

玄関ドアはDIYで塗装できるの?塗装すべきタイミングや注意点…

玄関ドアは、住宅の顔ともいえる場所です。 一戸建てだけではなくマンションやアパートでも玄関は真っ先に目に入ります。 人目に付く場所なので、劣化しているとどうしても気になってしまうものです。 そんな玄関ドアも定期的なメンテナンスとして塗…

危険!雨樋のオーバーフローとは?原因や二次災害、対策方法を解…

雨樋は、屋根に落ちた雨水を特定の箇所に集め、管や鎖に沿って雨水を排水するという働きをしています。 この働きが正常に行われなくなり、雨樋から水が溢れてしまうことを「オーバーフロー」と言います。 では、オーバーフローが起きる原因や起こり得る…

外壁塗装後の色ムラは手直し可能?発生する原因&見つけた時の対…

外壁の塗装工事をした後に、塗装の色ムラに気付いた場合、施工業者に手直ししてもらえるか心配な方もいるでしょう。 結論から言うと、外壁塗装は職人が手作業で行っているため、多少の色ムラは直してもらえない可能性が高いです。 ただし、色ムラの程度…

外壁塗装の塗料で健康被害のリスクを抑えるには?健康被害が起こ…

外壁塗装で使用される塗料にシンナーが使われていると、健康被害はないのか気になる人も多いでしょう。 実は、使う塗料によって健康被害のリスクが異なります。 そのため、工事の際はできるだけ人体に影響を及ぼさない塗料を選びたいものです。 どう…

外壁に鳥のフンがついてしまった…除去方法や予防方法をご紹介!

外壁に鳥のフンがついてしまい、困っているという方は意外と多く見られます。 美観が損なわれてしまうだけではなく、健康被害の原因になったり、外壁の寿命を短くしたりするなどの恐れもあるため、鳥のフンがついてしまったら何とかしたいと考えるものです…

太陽光パネルを設置した後の屋根はどうメンテナンスすべき?

戸建て住宅に太陽光パネルを設置するケースが年々増加しています。 太陽光パネルを設置することでメリットも生まれますが、屋根のメンテナンスをどうすればいいのか悩んでしまうケースも見られます。 屋根や外壁は紫外線や雨風の影響で劣化するので、太…

屋根に作られた鳥の巣は勝手に撤去して良い?正しい撤去方法と対…

家に鳥の巣が作られると、フンによる被害や騒音など、多くの問題に悩まされるため、巣を見つけたら一刻も早く撤去したいという方もいるでしょう。 しかし、鳥の巣を勝手に撤去すると、法律に違反する恐れがあることはご存じでしょうか? 今回は、正しい…

台風による被害とは?外壁や屋根を守るための対策をご紹介!

日本では毎年台風による被害が多くみられます。 「うちは大丈夫」と感じていても、大きな被害を受ける可能性は十分にあります。 そこで今回は、台風で考えられる外壁や屋根への被害を解説すると共に、台風前に外壁塗装をするメリットや台風前の対策につ…

外壁のツタはオシャレだけどデメリットもある!?除去作業や費用…

ツタを這わせた外壁は外国風の家になり、レトロでオシャレに見えます。 しかし放置するとデメリットからある危険が生じる可能性もあります。 そこで今回は、外壁にツタが生えているメリットやデメリットを解説していきます。 除去にかかる費用につい…
TOP