塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁に生えているカビはどう対策する?原因や防止策をご紹介!

外壁の汚れが目立ってくると、「家の外壁が汚れてしまっている」「自分で対処するよりもプロに頼んだ方がいいの?」と不安になる方は少なくないでしょう。 家の外壁が汚れている、こすってみてもなかなかシミが落ちない……という場合、その汚れやシミの正…

軒裏天井とは?シミ跡やはがれなどの原因や劣化放置の危険性につ…

ほとんどのお家にある「軒裏天井」ですが、実際どの部分を指しているのかご存知でしょうか? 軒裏天井は大切な住まいの安全性や快適性を保つ重要な役割を担っています。 しかし、新築から年数が経過するほど劣化し、シミ跡やはがれなどが発生しやすくな…

寒さが与える外壁の影響とは?知っておきたい凍害の原因と対策方…

お家の外壁が劣化する原因のひとつに「凍害(とうがい)」があります。 凍害が発生すると、外壁がヒビ割れたりはがれ落ちたりするだけでなく、放置するとお家に深刻な被害を与えるおそれがあります。 凍害の補修にかかる費用は、症状が進行するほど高額…

雹被害は火災保険の適用内?雹の被害を受けやすい場所とは?

雪や雹(ひょう)による自然災害は、日本で多く発生しています。 自然災害により外壁や屋根に損傷が出てしまった際、火災保険を使って修繕したい方も多いのではないでしょうか。 火災保険の多くは火災以外の災害にも対応しており、雹や雪、風災による被…

住宅の鉄部にさびが発生する原因とは?塗り替えの目安を解説

鉄をはじめとした金属は、雨戸や戸袋、化粧スレートの屋根など、お家のいたるところで使用されています。 鉄部にさびはつきものなので、定期的なメンテナンスが必要です。 今回は、そもそもなぜ鉄はさびてしまうのか、その原因をはじめ、さびを放置する…

外壁にコケ!?お家を守るための基礎知識

外壁や屋根は、雨や風にさらされているので様々な劣化症状が生じます。 劣化症状のひとつにコケがあります。 外壁にコケが生えてしまうと、様々な悪影響を及ぼすので早めの対処が必須です。 今回は、コケが発生する理由や除去方法などを解説していき…

外壁のコケを放置するのは危険?対処法もご紹介

「ご近所と比べて壁が黒い」「コケや汚れが目立ってきたけどどうしよう」など、お家の外壁の汚れに気付いていても、なかなか対処できず困っている方も多いでしょう。 一番大切なことは、コケが初期状況のうちに対策をとることです。コケの発生原因や予防策…

屋根・外壁を長持ちさせるメンテナンス方法とタイミング

人生に一度の大きな買い物と言われることも多い住まいは、お金をかけた分長く住み続けたいと考える方は多いです。 しかし、住宅は定期的なメンテナンスを実施しなければ長持ちさせることができません。 そこで今回は主に外壁材や屋根材などの外装にポイ…

外壁塗装工事後の塗膜が劣化する原因とは

外壁塗装は、塗り替えからある程度年数が経つと塗膜の耐久が切れ、ひび割れ・塗膜のはがれ・色あせ・チョーキング現象・サビ・コケや藻(も)の繫殖など様々な劣化症状が次第に現れます。 しかし、塗装工事から約1年~3年で塗膜が劣化した場合は、業者の…

屋根塗装後に塗膜がはがれる原因と補修の必要性・メンテナンス方…

一度塗装工事をしたことがあるお客様から「何年か前に屋根塗装したのに、塗膜がはがれている!」「業者から屋根の塗装がはがれていると指摘をもらった」などお声をいただきます。 実際、塗装のはがれについて“本当に補修が必要なのか“と疑問に思われるの…

外壁のチョーキング現象の原因とその補修方法

「外壁を触ってみると、なんだか粉っぽいものが手に付着した」これはチョーキング現象といって、外壁の塗料が劣化しているサインです。 大切な家に永く住み続けるには、外壁の状態を知って適切な時期に適切なメンテナンスを行う必要があります。 そのた…

外壁の変色や色褪せの原因と補修方法

1年中、日差しや雨・雪、風にさらされる外壁は、時間とともに劣化していくため、変色や色あせといった状態が見られます。変色や色あせは放置していると、美観以外にも悪い影響を与える可能性があります。 そこで今回は、変色や色あせが起きてしまう原因や…
TOP