塗り替え実績30,000棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

works

埼玉県さいたま市緑区原山Y様 おしゃれな2色遣いの屋根外壁塗装工事!

さいたま市緑区の外壁の施工後の写真 ミヤケン
さいたま市緑区の外壁の施工前の写真 ミヤケン
  • BEFORE

    さいたま市緑区の屋根の施工前の写真 ミヤケン

    AFTER

    さいたま市緑区の屋根の施工後の写真 ミヤケン

物件データ

施工箇所
屋根・外壁・軒裏天井・雨樋・破風板・幕板・シャッターボックス・エアコンカバー・塀
外壁塗装
アステックペイント×ミヤケンオリジナル塗料 極コート無機プラン/長持ち期間26~30年(15年保証) 色:(メイン)ブロークンホワイト 8091・(アクセント)ミネラルグレイ 8209 ツヤあり
屋根塗装
アステックペイント 遮熱無機プラン/長持ち期間20~24年(12年保証) 色:サンドグレイ 9200
付帯部塗装
長持ちフッ素プラン/長持ち期間10年 色:塀 ブロークンホワイト 8091、その他付帯部 アイアンバーグ 8074 ツヤあり
工事期間
2025/10/10~10/29
担当営業
福田
担当職人
星野
ご依頼のきっかけ
弊社のホームページをご覧になって
工事費(総額)
1,500,000円
その他工事
ベランダ防水・窓ガラスクリーニング
カラー
ホワイト ブラウン・クリーム 2色以上
地域
さいたま市緑区
外壁塗装プラン
極無機プラン
屋根塗装プラン
無機プラン
その他工事
防水工事

施工前のお悩み

木部塗装の劣化

当社を選んだ決め手は?

価格、施工時期

建物診断の結果

さいたま市緑区の屋根の施工前の写真 ミヤケン

▲屋根 色あせ・汚れ 屋根表面は、さいたま市緑区の強い日差しと紫外線により、塗膜が急速に劣化し、色あせが進行します。 また、梅雨時期の高湿度により、藻やコケが繁殖しやすく、黒ずみや汚れが目立つようになります。 赤城おろしによる強風で舞い上がった砂塵も付着し、屋根全体が暗くくすんだ状態になってしまいます。

さいたま市緑区の外壁汚れの写真 ミヤケン

▲外壁 汚れ・コケ 外壁表面には、さいたま市緑区の湿度の高さにより、藻やコケが発生しやすくなります。 また、赤城おろしによる強風で舞い上がった砂塵や、大気中の汚染物質が付着し、黒ずみや汚れが目立つようになります。

さいたま市緑区の雨樋のチョーキング現象の写真 ミヤケン

▲雨樋 チョーキング現象 雨樋表面に白い粉が付着しているかを確認し、チョーキング現象の進行度合いを診断しました。 さいたま市緑区は日照時間が長く紫外線ダメージが顕著な地域であるため、雨樋のチョーキング現象が発生しやすく、早期の対応が重要です。

さいたま市緑区の雨樋のさびの写真 ミヤケン

▲雨樋 サビ さいたま市緑区の湿度の高さにより、雨樋はサビが発生しやすい部位です。 サビが表面的な段階であれば研磨で対応可能ですが、深く進行している場合は、既存塗膜の撤去と錆止め塗装が必要となります。

さいたま市緑区の庇屋根の色あせの写真 ミヤケン

▲庇屋根 色あせ・劣化 庇屋根は屋根と同様に、紫外線と雨水の影響を直接受けます。 さいたま市緑区の強い日差しと赤城おろしの強風により、塗膜の劣化が進行し、色あせや剥がれが発生します。

工事中のレポート

2025.10.10
さいたま市緑区の屋根塗料一式の写真 ミヤケン

屋根 材料一式

こちらが使用する材料です。
屋根にはアステックペイントの無機塗料を使用しました。

2025.10.10
さいたま市緑区の外壁塗料一式の写真 ミヤケン

外壁 材料一式

こちらが使用する材料です。
外壁にはアステックペイント×ミヤケンのオリジナル塗料の極コート無機塗料、
軒裏天井には通気性の優れた専用塗料、その他付帯部にはフッ素塗料を使用しました。

2025.10.11
さいたま市緑区の屋根の洗浄作業の写真 ミヤケン

屋根 洗浄作業

屋根表面に付着した汚れ、コケ、藻を高圧洗浄で徹底的に除去しました。
さいたま市緑区の湿度の高さにより、屋根には多くのコケが繁殖しており、これを完全に除去することで、塗装の密着性を大幅に向上させます。
洗浄後は十分な乾燥時間を確保し、下地の吸い込みムラを防ぐ工夫を施しています。

2025.10.15
さいたま市緑区の屋根の下塗り1回目の写真 ミヤケン

屋根 下塗り1回目

屋根材と上塗りをしっかり密着させるために、サーモテックシーラーを塗布しました。
さいたま市緑区の乾燥した冬季と強風環境では、下地の吸い込みが激しくなるため、下塗り材をたっぷり塗布し、塗膜の密着性を確保します。

2025.10.15
さいたま市緑区の屋根のタスペーサー取付(W工法)の写真 ミヤケン

屋根 タスペーサー取付(W工法)

屋根の縁切りを確実に行うため、タスペーサーを全面に取付けました。
さいたま市緑区の強風環境では、屋根の通気性が重要であるため、W工法によりタスペーサーを適切に配置し、屋根裏の湿気を効果的に排出します。

2025.10.16
さいたま市緑区の屋根の上塗り1回目の写真 ミヤケン

屋根 上塗り1回目

メーカー規定の塗布量を守るため、無機EXコート(艶有、サンドグレイ)を塗布しました。
さいたま市緑区は日照時間が長く、紫外線ダメージを受けやすい地域柄を考慮し、規定通りの厚みをつけることで、耐候性を最大限に引き出します。

2025.10.17
さいたま市緑区の屋根の上塗り2回目の写真 ミヤケン

屋根 上塗り2回目

上塗り1回目の塗膜が十分に硬化した後、無機EXコート(艶有、サンドグレイ)を全面に2回目の塗布を行いました。
さいたま市緑区の強風環境では、塗膜が剥がれやすくなるため、2回塗りにより塗膜厚を確保し、耐久性を大幅に向上させます。

2025.10.11
さいたま市緑区の外壁の洗浄作業の写真 ミヤケン

外壁 洗浄作業

外壁全体に付着した汚れ、藻、コケを高圧洗浄で除去しました。
さいたま市緑区の強い日差しと湿度により、外壁には様々な汚れが蓄積しており、これを完全に落とすことが、塗装の密着性と耐久性を確保する重要なステップです。
水の飛散に注意しながら、丁寧に洗浄を進めました。

2025.10.20
さいたま市緑区の外壁の下塗り作業の写真 ミヤケン

外壁 下塗り作業

外壁材と上塗りをしっかり密着させるために、ソフトリカバリー(白)を全面に塗布しました。
さいたま市緑区の乾燥した冬季と強風環境では、下地の吸い込みが激しくなるため、下塗り材をたっぷり塗布し、塗膜の密着性を確保します。
メーカー規定の塗布量を厳守し、塗膜厚を確保することで、上塗りの密着性を最大限に引き出します。

2025.10.21
さいたま市緑区の外壁の上塗り1回目(メイン:ブロークンホワイト)の写真 ミヤケン

外壁 上塗り作業(メイン:ブロークンホワイト)

メーカー規定の塗布量を守るため、極みコート無機(艶有、メイン:ブロークンホワイト)を塗布しました。
さいたま市緑区は日照時間が長く、紫外線ダメージを受けやすい地域柄を考慮し、規定通りの厚みをつけることで、耐候性を最大限に引き出します。
上塗り1回目は、下地とのしっかりした密着を確保するため、丁寧に塗り進めました。

2025.10.22
さいたま市緑区の外壁の上塗り2回目(アクセント:ミネラルグレイ)の写真 ミヤケン

外壁 上塗り作業(アクセント:ミネラルグレイ)

上塗り1回目の塗膜が十分に硬化した後、極みコート無機(艶有、アクセント:ミネラルグレイ)の2回目の塗布を行いました。
さいたま市緑区の強風環境では、塗膜が剥がれやすくなるため、2回塗りにより塗膜厚を確保し、耐久性を大幅に向上させます。
メイン色とアクセント色の組み合わせにより、建物の外観を引き立たせるとともに、色合いも均一に仕上がっています。

2025.10.25
さいたま市緑区の庇屋根の塗装作業の写真 ミヤケン

庇屋根 塗装作業

フッソUVコート溶剤(アイアンバーグ)を塗布しました。庇屋根は屋根と同様に、紫外線と雨水の影響を直接受ける部位です。さいたま市緑区の強い日差しと赤城おろしの強風により、塗膜の劣化が進行しやすいため、フッ素系塗料の優れた耐候性により、長期間の保護を実現します。

2025.10.25
さいたま市緑区のベランダ防水プライマーの写真 ミヤケン

バルコニー プライマー塗布

新しい防水層の密着性を高めるため、プライマーをバルコニー床面全体に塗布しました。
さいたま市緑区の乾燥した冬季と湿度の高い季節を考慮し、プライマーにより下地コンクリートの吸い込みを抑え、防水層の密着性を確保します。
プライマーは規定通りの厚みで塗布し、乾燥時間を厳守しています。
特にバルコニーの隅部や排水溝周辺は、プライマーの塗布を念入りに行い、防水層の密着性を最大限に確保しています。

2025.10.27
さいたま市緑区のベランダ塗装の写真 ミヤケン

バルコニー 上塗り作業

プライマーの防水層が十分に硬化した後、ウレアックス(グレー)の塗布を行いました。
さいたま市緑区の強風環境では、防水層が剥がれやすくなるため、しっかりと防水層厚を確保し、耐久性を大幅に向上させます。
梅雨時期の高湿度と初夏の乾燥を繰り返すさいたま市緑区の気候条件に対応するため、防水層の厚みを確保し、防水性と耐久性を強化します。
色合いも均一に仕上がり、美観と保護性能を兼ね備えた仕上がりになっています。

2025.10.29
さいたま市緑区の窓ガラスのクリーニング作業の写真 ミヤケン

窓ガラスクリーニング 

足場解体前に、窓ガラスをクリーニングしました。

お客様の声

さいたま市緑区の外壁の塗装のアンケートの写真 ミヤケン

担当:福田 新

【スタッフコメント】

この度は、大切なお住まいの塗装工事を株式会社ミヤケンにお任せいただき、誠にありがとうございました。営業担当の福田です。

数ある業者の中から、価格と施工時期にご納得いただき、私どもを選んでいただけたこと、大変嬉しく思っております。
事前の診断でY様が気にされていた木部や庇屋根の劣化部分も、今回の工事で下地からしっかりと整え、
高耐久のフッ素塗料で保護いたしましたので、これからは安心してお過ごしいただけます。

完成したお住まいを拝見し、ブロークンホワイトとミネラルグレイのツートンカラーが非常に洗練されており、
モダンで美しい外観に生まれ変わったと感激いたしました!
塀も外壁と同じブロークンホワイトで統一したことで、お家全体がパッと明るくなりましたね。

今回使用した「極コート無機」は、さいたま市緑区の強い日差しや高湿度、強風といった過酷な環境から、
向こう25〜30年にわたってお家を守り抜く最高峰の塗料です。 外壁には15年、屋根には12年の長期保証をお付けしております。
今後も定期点検を通じてY様のお住まいをサポートしてまいりますので、何か気になる点がございましたら、
いつでもお気軽に株式会社ミヤケンまでご連絡ください。

今後とも、末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

TOP