塗り替え実績7,000棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

モルタル外壁の模様仕上げの種類とメンテナンス方法

外壁材の種類の一つにモルタルがあります。日本では1980年代位までの建物に多く使用されており、築30年前後の住宅に多い外壁の種類です。 他の外壁材にはできない自由度の高いデザインに仕上げることが出来るため、おしゃれなお家にしたい方にはとて…

遮熱・断熱効果のあるガイナ塗料のメリット・デメリットについて

外壁塗装を考えた時に塗料に様々な種類があり、最終的にどれを選べばいいのか悩む人は多いでしょう。 水性塗料やウレタン塗料、シリコン塗料など耳にしたことがあるかと思います。 特徴を踏まえたうえで自分のお家にはどの塗料が合っているのかを判断し…

木部の塗装工事をする前に知っておきたいこと~業者とDIYの違…

外壁材にはサイディングやモルタル、ALCなどを使用するケースが多いですが、デザイン性を考えては木材を使用しているお家もあります。 サイディングやモルタルなど定期的なメンテナンスがあると同じように、木部も適切なメンテナンスを行わなければいけ…

屋根塗装後に塗膜がはがれる原因と補修の必要性・メンテナンス方…

一度塗装工事をしたことがあるお客様から「何年か前に屋根塗装したのに、塗膜がはがれている!」「業者から屋根の塗装がはがれていると指摘をもらった」などお声をいただきます。 実際、塗装のはがれについて“本当に補修が必要なのか“と疑問に思われるの…

外壁塗装は何回塗りが正しい?

住まいを長く住み続けられるようにするためには、定期的なメンテナンスが必要です。 外壁は常に紫外線や雨風の影響を受けているため、色あせやひび割れなど発生しますが、塗装を行うことでひび割れも改善されると同時に外壁の耐久性を向上することができま…

外壁のチョーキング現象の原因とその補修方法

「外壁を触ってみると、なんだか粉っぽいものが手に付着した」これはチョーキング現象といって、外壁の塗料が劣化しているサインです。 大切な家に永く住み続けるには、外壁の状態を知って適切な時期に適切なメンテナンスを行う必要があります。 そのた…

木製の玄関ドアは塗装が必要?

戸建て住宅の多くに使用されている木製玄関ドアは、アルミ製のドアでは演出できない木の温かみを感じることが出来ます。 その一方で、紫外線や雨風の影響で劣化が目に見えてくるドアでもありますが、塗装することによって美観を保つことが出来ます。 今…

外壁塗装は地元業者と大手業者、どちらを選べばよい?

住宅の見た目を大きく左右する外壁は定期的な塗り替え工事が必要です。 しかし、塗装工事を依頼できる業者は沢山あるため、初めて依頼する方はどこに頼むべきか悩んでしまうことでしょう。 この記事では大きく2つに分けて「地元業者」と「大手業者」の…

雨漏りは原因の特定が重要!調査方法の種類と費用について

6月に入り、雨が降り続く梅雨時期がやってきました。洗濯物をお外に干せず、湿気が多くて気分も上がらない方もいらっしゃることでしょう。 そして、私たちが生活するお家にとっても非常に厄介な雨漏りが多発する時期でもあります。 雨漏りの原因を特定…

外壁塗装工事後におけるアフターメンテナンスの重要性

業者に塗装工事を依頼すると、工事後のアフターメンテナンスをしてくれるところがあります。 主な内容は「定期点検」にお伺いすることが一般的に多いですが、なぜ点検を行う必要があるのでしょうか? 実は工事後に点検を行うことで美観性だけでなく、建…
TOP