塗り替え実績10,000棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

木部の塗装工事をする前に知っておきたいこと~業者とDIYの違…

外壁材にはサイディングやモルタル、ALCなどを使用するケースが多いですが、デザイン性を考えては木材を使用しているお家もあります。 サイディングやモルタルなど定期的なメンテナンスがあると同じように、木部も適切なメンテナンスを行わなければいけ…

真夏に外壁塗装はしても大丈夫?

外壁塗装に適している季節は、過ごしやすい日が多い春か秋だと言われています。 過ごしやすい時期に施工できれば理想的ではありますが、塗装業者の繁忙期が重なって工事ができないといったケースもあるでしょう。 そこで今回は、これからやってくる真夏…

冬でも外壁塗装はできるの?

住宅の外壁塗装をする際、季節や天気などの影響で、施工ができるかどうか知りたいという方も多いでしょう。 冬になると雪が降ったり、地域によっては雪が積もったりすることも考えられます。 外壁塗装は野外作業であるため、雪や気温、湿度などに注意し…

アパートのオーナー様・入居者様必見!外壁塗装で知っておきたい…

アパートの外壁塗装を検討し、いざ工事を依頼した時に、しっかりと入居者様に対して塗料から出る臭い対策をしなければいけません。 立地状況によっても異なりますが、戸建て住宅であれば家族に伝えるだけである程度の対策ができますが、アパートの場合はラ…

外壁塗装で使う塗料には2種類ある?!油性塗料と水性塗料の特徴…

外壁塗装に使用する塗料には大きく分けて、油性塗料と水性塗料の2種あります。 ひと昔前では塗膜の耐久年数に大きな差があり、油性塗料を使った外壁塗装が主流でした。 しかし、最近では油性塗料に引けを取らない水性塗料も数多く開発されており、塗装…

外壁・屋根塗装の塗料は奥深い!?1液型と2液型の特徴とメリッ…

外壁や屋根に対して使用される塗料には「アクリル樹脂」「ウレタン樹脂」「シリコン樹脂」「フッ素樹脂」といった塗料のグレードを指している基準があります。 【油性塗料と水性塗料の特徴やメリット・デメリットについて】で紹介した水性・油性塗料をさら…

スレート屋根の塗装工程と注意すべきポイントとは

今回はスレート屋根塗装の工程と注意ポイントついてご紹介したいと思います。 工程がわかるとお見積りを比較検討する際や業者選びの際の判断基準にもなります。ぜひ参考にしていただけたらと思います。 早速、各工程を見ていきましょう! スレート屋…

塗装で使う道具(刷毛、ローラー、スプレー)の種類と特徴

外壁塗装では様々な道具を使います。一つの道具があれば良いわけではなく、塗装する箇所によって使い分けることが大事です。 各道具にはメリットとデメリットがあるため、それぞれの道具の特徴を知っておくとDIYなどでも役に立つでしょう。 このペー…

外壁・屋根塗装中の生活に関する疑問と回答

外壁・屋根塗装工事中はお家のまわりの足場の設置や窓の養生(ビニールはり)など、いつもの生活と大きく変わります。工事期間は2週間ほどですが、慣れない生活に「自宅にいるようで別のお家にいるみたい」とお伝えいただくこともあるほどです。 そこで今…

外壁・屋根塗装のDIYをやってはいけない理由

近頃、DIYを趣味の一つとして楽しむ人が多くなってきています。 ホームセンターに行けば、簡単に材料や道具を揃えることができます。DIYは、プロに依頼するよりも費用を大幅に抑えることができますし、自分の思うままにアレンジできることが魅力です…

塗装工事でクーリングオフする方法と手段

外壁屋根の塗装工事などの外部のリフォーム工事の費用は、10万円前後の工事から時には500万円以上の高額な工事費用になることがあります。 高額な工事になると、ご検討されるお客様の多くが複数社から相見積もりを取り金額や業者対応の比較・検討…

放置はメリットなし!4つの外壁・屋根塗装のメリットと放置する…

「塗装工事って結構費用が掛かるのですね…」 お見積りを提出したお客様からぽつりとつぶやかれた言葉…たしかに外壁塗装工事は数万円で済む工事ではありません。工事期間も1週間以上かかるので新築以来の大がかりな工事ですよね。 「雨漏りしていない…
TOP