塗り替え実績10,000棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

wall painting blog

屋根・外壁を長持ちさせるメンテナンス方法とタイミング

人生に一度の大きな買い物と言われることも多い住まいは、お金をかけた分長く住み続けたいと考える方は多いです。 しかし、住宅は定期的なメンテナンスを実施しなければ長持ちさせることができません。 そこで今回は主に外壁材や屋根材などの外装にポイ…

屋根塗装後に塗膜がはがれる原因と補修の必要性・メンテナンス方…

一度塗装工事をしたことがあるお客様から「何年か前に屋根塗装したのに、塗膜がはがれている!」「業者から屋根の塗装がはがれていると指摘をもらった」などお声をいただきます。 実際、塗装のはがれについて“本当に補修が必要なのか“と疑問に思われるの…

外壁のチョーキング現象の原因とその補修方法

「外壁を触ってみると、なんだか粉っぽいものが手に付着した」これはチョーキング現象といって、外壁の塗料が劣化しているサインです。 大切な家に永く住み続けるには、外壁の状態を知って適切な時期に適切なメンテナンスを行う必要があります。 そのた…

外壁塗装工事後の塗膜が劣化する原因とは

外壁塗装は、塗り替えからある程度年数が経つと塗膜の耐久が切れ、ひび割れ・塗膜のはがれ・色あせ・チョーキング現象・サビ・コケや藻(も)の繫殖など様々な劣化症状が次第に現れます。 しかし、塗装工事から約1年~3年で塗膜が劣化した場合は、業者の…

外壁の変色や色褪せの原因と補修方法

1年中、日差しや雨・雪、風にさらされる外壁は、時間とともに劣化していくため、変色や色あせといった状態が見られます。変色や色あせは放置していると、美観以外にも悪い影響を与える可能性があります。 そこで今回は、変色や色あせが起きてしまう原因や…

外壁・屋根塗装の下地処理の重要性

外壁・屋根塗装を行う時、イメージ通りの仕上がりになるのか心配になりますよね。 実は、外観のイメージは上塗りの塗料によるものだけではなく、塗装前の外壁や屋根の状態をどのように整えてから塗装をするかによって仕上がりが変わります。そのため、高圧…

外壁塗装の色ムラの原因と補修方法

色ムラは外壁塗装後や工事から数年後にわかるトラブルのひとつです。 外壁塗装は人の手で行われる外作業のため、ベテランの職人が塗装をしても気温や湿度などさまざまな要因でムラが発生することがあります。 そこで今回は、外壁塗装の色ムラの原因や補…

外壁の汚れの原因と補修方法

外壁が黒ずんでいたり、カビやコケが発生したりしているなら適切な外壁メンテナンスが必要です。 建物の外壁が少し汚れている程度なら、見た目は悪いけれど大きな問題はないだろうと放置してしまいがちですが、もしかしたらお家からのSOSかもしれません…

外壁・屋根にサビが出る原因と補修方法・費用

外壁や屋根を見た時に、いつの間にかサビが発生していたというケースは決して少なくありません。サビは美観を損ねてしまうのはもちろん、サビによって防水性が低下したり外壁や屋根が脆くなったりすることもあります。 そこで今回は、外壁や屋根にサビが発…

外壁にひび割れ(クラック)ができる原因と種類、補修方法・費用

お家は築年数が経つにつれて、色褪せやひび割れなどさまざまな症状が出てきます。そのなかでもひび割れは、塗装のきっかけだけでなく、雨漏りの原因になることもあります。 今回はどんなお家の外壁でも起こりうるひび割れ(クラック)についてご紹介し…
TOP