塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装で必要なタッチアップとは?必要性や施工方法を解説!

外壁塗装で「タッチアップ」という言葉を聞いたことはあるが、「どういうものなのかわからない」という方はいらっしゃいませんか。 タッチアップによって外壁塗装の仕上がりも変わってくるため、必要な作業と言えます。 今回は、外壁塗装で必要なタ…

外壁塗装の高圧洗浄って必要?高圧洗浄の基礎知識や注意点を徹底…

外壁塗装を行う際の工程として、高圧洗浄という項目があることはご存じでしょうか。 専門的な知識を持っていなければ、どのような工程で行われているのかは分からない方がほとんどでしょう。 また、そもそも高圧洗浄がどういうものなのか分からない方も…

中古住宅の外壁塗装に掛かる期間や注意点

中古住宅の外壁塗装を検討する際、工事の必要性や期間、注意点について気になる方も多いはずです。 あらかじめどのような工事なのか把握しておくことによって、スムーズに計画を進められるようになります。 今回は中古住宅の外壁塗装をする際にどれくら…

外壁塗装での養生の必要性・注意点とは?塗料が付いた時の対策も…

外壁塗装工事では、工事の最中に様々な作業を行います。 どの作業も大切な工程ですが、不要な塗装を避けるために行うのが「養生」です。 玄関や窓ガラスなどに養生をすることで、塗料の飛散を防ぐことができます。 この記事では、外壁塗装での養生の…

外壁・屋根塗装の工事期間と各作業内容

大切な住まいを長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが必要です。 特に外壁・屋根塗装は美観性を取り戻してくれるだけでなく、断熱性や防汚性などの機能性をプラスすることができます。 この塗装工事では具体的にどのような作業を行っているのか、…

木製の玄関ドアは塗装が必要?

戸建て住宅の多くに使用されている木製玄関ドアは、アルミ製のドアでは演出できない木の温かみを感じることが出来ます。 その一方で、紫外線や雨風の影響で劣化が目に見えてくるドアでもありますが、塗装することによって美観を保つことが出来ます。 今…

外壁塗装は何回塗りが正しい?

住まいを長く住み続けられるようにするためには、定期的なメンテナンスが必要です。 外壁は常に紫外線や雨風の影響を受けているため、色あせやひび割れなど発生しますが、塗装を行うことでひび割れも改善されると同時に外壁の耐久性を向上することができま…

外壁・屋根塗装で使う足場の種類と費用

外壁塗装する際、欠かせないのが『足場』です。 「工事が終わったら解体してしまうし、本当に使わないといけないもの?できれば足場を建てないで工事費用をおさえたい」そう思われる方も多いと思います。 しかし、足場は塗装工事には欠かせないので…

住宅の塗装で行うケレン作業の種類や費用

塗装工事は冷蔵庫など商品を買って設置すれば、同じ耐久年数を確保できる、というわけではありません。塗替えに使う塗料が同じだとしても、職人の経験やその日の気温・湿度、そしてお家の立地によって耐久年数は異なります。 しかし、「ここだけは必ずやら…

家庭用の高圧洗浄機とは違う!塗装のプロが使う高圧洗浄機との違…

近年、家庭用の高圧洗浄機の普及により、ご自宅の外壁やインターロッキングを自分で洗浄する方も増えてきました。汚れを落とす目的は同じですが、外壁・屋根塗装を行う場合は、家庭用ではダメです。 ここでは、家庭用と業務用で異なる「高圧洗浄」につ…

スレート屋根の塗り替えは縁切りが必要?タスペーサー工法の特徴…

屋根塗装をしたあとから雨漏りした…というケースが稀にあります。 「せっかく塗装をしたのにどうして?」「作業中に屋根材が割れてしまったからでは?」などいろいろ考えてしまいますよね。台風などの自然災害の場合や施工中の不具合など原因はさまざまで…

外壁・屋根塗装の事前調査・現地調査はどのようなことをするか?

大きな工事になる屋根外壁塗装。その中で一番気になるのが「工事費用」ではないでしょうか。日常生活の中でも100円のお寿司と2貫で1,000円のお寿司など、同じ商品でも品質の違いから価格が違うことはよくあることです。 特に塗装工事は100万円…
TOP