塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

家庭用の高圧洗浄機とは違う!塗装のプロが使う高圧洗浄機との違いと費用相場

近年、家庭用の高圧洗浄機の普及により、ご自宅の外壁やインターロッキングを自分で洗浄する方も増えてきました。汚れを落とす目的は同じですが、外壁・屋根塗装を行う場合は、家庭用ではダメです。

ここでは、家庭用と業務用で異なる「高圧洗浄」についてご紹介します。

 

■高圧洗浄とはどの様な作業なのか?

屋根や外壁の表面の汚れを水圧で洗い流す作業のことを言います。塗装工事のなかでも、塗料を長持ちにつながる大切な工程です。というのも、どんなによい塗料を選んでも不十分な高圧洗浄が原因で塗装から1年以内にはがれてしまう可能性があるからです。

塗装工事では接着剤の役目のある下塗り材を塗布します。塗装表面と下塗り材との密着の良さが塗装の耐久年数につながります。塗装面にゴミや汚れがあると密着が弱くなり、早期の剥がれの原因になるため、高圧洗浄は絶対に手抜きができない作業なのです。

それでは、実際に家庭用と業務用ではどのような違いがあるのでしょうか。まず、家庭用の高圧洗浄機は電気式に対し、塗装業者が使用する高圧洗浄機はエンジン式のものを使用します。ガソリン式のほうが水圧の強い噴射をすることができます。さらに表面の汚れをしっかり落とすため水圧の強弱の調整ができる機械を使用します。

強い水圧のときは、触るとケガをするほどの威力があります。屋根や外壁材の状態によって水圧を調整しながら作業を進める必要があり、一般の人は扱いが難しいのも特徴のひとつです。

加えて屋根の上や足場での作業ということもあり、安全確保も非常に重要です。高圧洗浄はただ、お水を流すだけでなないのです。

 

■高圧洗浄作業の費用相場

高圧洗浄の費用は坪単価ではなく、実際に洗浄する面積から算出します。面積といっても塗装する面積の数量とは異なります。屋根・外壁塗装の場合、「屋根の面積(窓を含む)+外壁の面積+軒裏天井の面積」が一般的な高圧洗浄の範囲です。30坪のお家(屋根・外壁塗装)の場合、60,000円前後です。

ちなみに外壁塗装のお見積りの金額を算出する際の外壁の面積は「(お家の外周×高さ)-窓の面積」で算出しますが、高圧洗浄の際に窓だけを除いて洗浄するのは至難の業です。そのため、高圧洗浄の面積には窓の面積も含み、窓の洗浄も行います。

窓は塗装できませんので、外壁面積の計算では窓の面積をしっかりと引いて見積りします。

また、塗装前に窓部分も高圧洗浄でキレイになりますが、工事中に軽い汚れが付くこともあります。そのため、ミヤケンではお引渡し前に窓ガラスのクリーニングをサービスで行っています。

 

■高圧洗浄の大まかな流れ

高圧洗浄は半日から1日かけて作業します。(建物の大きさや塗装の範囲によって異なります)

まず、高圧洗浄をする前に建物の周辺の状況を確認します。近くに車がないか、お水がかかりそうな場所に洗濯物が干していないかなどを確認します。高圧洗浄時は細かな水が飛び散ることがありますので、状況に応じてご近隣様へのお声がけや養生作業、カーシートをかけるなどの準備を行います。

ほかにも屋外コンセントや雨漏りしている箇所など、お水をかけたくないところにも養生をします。

従来、高圧洗浄する際には大きなタンクやバケツにお水をためていましたが、今はお家の外水道に直接つないで準備をします。準備が完了すると屋根や2階部分などの高いところから順番に洗浄をします。その際に雨樋の内部に砂や泥がたまっている場合もあるので一緒に水圧をかけて洗い流します。

ちなみに高圧洗浄日は必ず窓の施錠をお願いしています。水圧で扉が開いてしまって室内にお水が入ってしまうことを防ぐためです。また、高圧洗浄の水道代はお客様負担をお願いしています。

 

■高圧洗浄機の種類
  • 通常タイプ

家庭用の高圧洗浄機に多いタイプです。一般の方でも安心してお使いいただける水圧のため広く普及しています。

  • トルネードタイプ

弊社でも使用している業者向けのタイプです。通常タイプに比べて水圧が強く、お水が円を描くように噴射されるのが特徴です。実際には施工箇所や状況に応じて通常タイプやトルネードタイプを使い分けながら洗浄します。

  • バイオ洗浄タイプ

通常の高圧洗浄は水圧で汚れを洗い流しますが、専用の薬剤(バイオ洗浄液)を散布してから洗浄する方法のことをいいます。弊社では、バイオ洗浄は行っておりません。薬剤が洗い流せずに残ってしまった場合、塗装の剥がれなどの影響が出てしまう可能性があるためです。

 

■高圧洗浄の注意点

高圧洗浄では落ちない汚れもあります。特に2回目の塗装の場合、前の塗装がはがれてしまっていることがあります。高圧洗浄だけではすべて除去できない場合もあり、研磨作業を行います。

 

■高圧洗浄はただの水洗いではない

塗装工事において高圧洗浄は耐久年数を左右する重要な作業です。

高圧洗浄はただの水洗いではありません。屋根外壁表面についた汚れを除去し、下塗り材との密着を高めるためには必須の作業なのです。

密着が弱いと、どんなによい塗料を選んでも塗装から1年以内にはがれてしまう可能性があるります。

家庭用の洗浄機と違い、強い水圧をかけて洗浄をしますので、屋根や外壁の状態やお家の周りへの配慮も大切です。

 

TOP