塗り替え実績35,000棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

定期点検ブログ

follow

【志木市・スレート屋根/サイディング外壁】1年点検の記録

この記事を書いた人
営業部 澤島

営業部/浦和店勤務/2021年入社/越谷市出身 お客様のために、何事にも真面目取り組む誠実な営業マン。嫌いな食べ物は無く、何でも食べる。あだ名は「さわしー」。

本日、志木市上宗岡にて、スレート屋根・サイディング外壁塗装工事から1年後の点検にお伺いいたしました。

塗装工事から1年後だから塗膜に問題はない、とは限りません。
最初の点検がとても重要になりますので、細かく点検していきました。

今回は、塗装から1年がたった屋根や外壁、付帯部の様子を写真付きでまとめています。
志木市で塗装工事を検討中の方や、塗装後の点検内容を知りたい方の参考になれば幸いです。


■スレート屋根の点検

点検の結果、スレート屋根はキレイな状態が保たれていました。

スレート屋根は、セメントに繊維を混ぜて薄く成形した屋根材です。
軽量なため建物への負担が少なく、多くの住宅で使われています。
ただし表面の塗膜が傷むと水を吸いやすくなり、ひび割れや反りの原因になります。

屋根には、アステックペイントの【遮熱シリコン塗料】を1年前に塗装しました。
耐久性は約13年~16年で、ミヤケンの屋根塗料のなかでは手ごろな価格帯の塗料です。
コストをおさえながらも、しっかりとした耐久性を確保できる点が魅力です。

とはいえ、屋根は日差しや雨をさえぎるものがなく、お家で一番紫外線の影響を受けます。
わずか1年でも、塗膜に変化が出ていないとは言い切れません。
そこで高所カメラで屋根全体を撮影し、塗膜の剥離やコケの付着、屋根材のズレ・割れを確かめました。

志木市上宗岡のスレート屋根を高所カメラで撮影した遮熱シリコン塗料1年点検の全体写真|ミヤケン

塗膜のはがれや浮きは一か所も見られませんでした。
屋根材の割れやズレもなく、表面には塗装時のツヤがきちんと残っています。


■サイディング外壁の点検

サイディング外壁も、1年前の仕上がりそのままの良好な状態でした。

外壁には、ミヤケンオリジナルの【極コートシリコン】を使用しています。
シリコン塗料ならではの手ごろな価格で、コストパフォーマンスに優れた耐久性を発揮する塗料です。
外壁をしっかり守りながら、塗装費用もおさえたい方に選ばれています。

もっとも、塗装したからといって今後のメンテナンスが不要になるわけではありません。
外壁は、雨風や紫外線にさらされ続けています。
そのため、塗膜のはがれや膨れ、コケや藻の付着、チョーキング現象、外壁の欠けがないかを見ていきました。

志木市上宗岡の極コートシリコンで塗装したサイディング外壁全体の1年点検写真|ミヤケン

外壁全体を確認しましたが、塗膜の浮きや色あせはありませんでした。
光を受けるとツヤがはっきりと分かり、新築のような輝きです。
表面を指でなでてチョーキングも確かめましたが、白い粉は付きませんでした。

また、現在ミヤケンで一番にオススメしているのは、ミヤケンオリジナルの【極コート無機塗料】です!
ミヤケンYouTubeでも極コート無機塗料の魅力を詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


■コーキングの点検

サイディングの目地をふさぐコーキングも、問題のない状態でした。

コーキングは、外壁材どうしのすき間から雨水が入らないように守るゴム状の部材です。
地震のときには揺れを吸収し、外壁材の割れを防ぐ働きもあります。
外壁塗装の目安が約10年といわれるのは、コーキングの劣化がその時期に目立ってくるためでもあります。

コーキングがやせたり割れたりすると、外壁との間にすき間ができます。
放置すると雨水が入り込み、雨漏りを招くおそれもあります。
そこで、剥離(はくり)やひび割れ、破断がないかを目地ごとにチェックしました。

志木市上宗岡のサイディング外壁目地のコーキングを外壁塗装1年点検で確認した様子|ミヤケンひび割れやすき間はなく、指で押すとしっかり押し返す弾力があります。
雨水を防ぐ役割をきちんと果たしています!


■付帯部の点検

●雨樋の点検

雨樋にも、塗膜の異常や変形はありませんでした。

雨樋の塗装には、フッソUVコートというフッ素塗料を使っています。
一般的に、付帯部はシリコン塗料やウレタン塗料で塗装されることが多い部分です。
ところが雨樋は軒先にあり、屋根や外壁と同じくらい日差しを浴びます。
そこでミヤケンでは、ワンランク上のフッ素塗料を無償で標準仕様にしています!

志木市上宗岡のフッソUVコートで塗装した雨樋を外壁塗装1年点検で確認した写真|ミヤケン塗膜の浮きやはがれ、へこみの有無を順番に確認しました。
表面はツヤがあり、とてもキレイです。
雨樋を固定する金具にもゆるみはありませんでした。


ミヤケングループ全体の累計施工実績35,000件!ミヤケンで塗装工事をしたお客様の1年後の点検の様子などをご紹介しています。
志木市の屋根外壁塗装はミヤケンにお任せください!
ご予算に応じて、お家に合った塗料プランやお色をご提案させていただきます。
お見積もり・現場調査は完全無料で、追加費用は発生しません。

■1年点検を終えて

この他にも付帯部の点検を行い、今回の1年点検が無事に終了いたしました。
塗装工事から1年後ということもあり、塗膜の異常はありませんでした。
屋根の遮熱シリコン塗料、外壁の極コートシリコンともに、きれいな仕上がりが続いています。

これから、2年ごとに定期的にお伺いさせていただきます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次回は2028年の9月に行う3年点検です。

定期点検のご協力をいただき、ありがとうございました!

▶ ミヤケンのアフターメンテナンスについて詳しくはこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716】
※受付時間9:00~18:00


■志木市から近いミヤケン店舗

ミヤケン浦和店
住所:〒338-0823 埼玉県さいたま市桜区栄和4-2-4
営業時間:9:00~18:00
定休日:水・日
アクセス:Googleマップで見る

ミヤケン川越店
住所:〒350-0841 埼玉県川越市御成町72-2
営業時間:9:00~18:00
定休日:水・日
アクセス:Googleマップで見る

ミヤケン大宮店
住所:〒337-0003 埼玉県さいたま市見沼区深作3-30-10
営業時間:9:00~18:00
定休日:水・日
アクセス:Googleマップで見る

ミヤケン川口店
住所:〒334-0005 埼玉県川口市里996
営業時間:9:00~18:00
定休日:水・日
アクセス:Googleマップで見る

お電話でのお問い合わせは、埼玉エリア総合窓口【0120-113-716】までお気軽にどうぞ。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。

工事メニュー

menu_s1-img4

外壁塗装

まずはお家の現状を知るためにも、塗装のプロであるミヤケンに建物診断・お見積もりをご依頼ください!

menu_s1-img2

屋根塗装

無料診断を実施中!
普段は、なかなか見られない屋根の様子を知り、正しくリフォームを行いましょう!

menu_s1-img3

雨漏り

プロの雨漏り診断士が徹底調査!
どこに依頼しても止まらなかった雨漏りが根本から「ピタっ」と止まります!

menu_s1-img4

雨樋・板金

実質0円!
現在ご加入の火災保険で、雨樋の修繕方法を公開中です!
アパート・マンション・戸建住宅もご利用可能!

menu_s1-img4

アパート・マンションの塗装

アパート・マンションの外観は入居率を左右します!
塗装で新築同様の輝きを取り戻し、入居率アップ!

menu_s1-img4

工場・企業の塗装

工場・企業のお客様に朗報!
塗装で工場・倉庫の省エネが可能です!

外壁塗装施工エリア

浦和店

浦和店
店舗ミヤケン浦和店
住所〒338-0823
埼玉県さいたま市桜区栄和4-2-4
TEL048-767-6028
FAX048-767-6026
営業時間9:00~18:00
店舗定休日水曜日・日曜日

川越店

川越店
店舗ミヤケン川越店
住所〒350-0841
埼玉県川越市御成町72-2
TEL049-277-5556
FAX049-277-5534
営業時間9:00~18:00
店舗定休日水曜日・日曜日

対応エリア

大宮店

大宮店
店舗ミヤケン大宮店
住所〒337-0003
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10
TEL048-767-6028
FAX048-884-9429
営業時間9:00~18:00
店舗定休日水曜日・日曜日

川口店

川口店
店舗川口店【2024年6月28日OPEN!】
住所〒334-0005
埼玉県川口市里996番地
TEL0120-113-716
土日・祝日も受付けております
FAX-
営業時間9:00~18:00
店舗定休日水曜日・日曜日

対応エリア

TOP