塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁にひび割れ(クラック)ができる原因と種類、補修方法・費用

お家は築年数が経つにつれて、色褪せやひび割れなどさまざまな症状が出てきます。そのなかでもひび割れは、塗装のきっかけだけでなく、雨漏りの原因になることもあります。

今回はどんなお家の外壁でも起こりうるひび割れ(クラック)についてご紹介します。

■クラックとは

クラックとはひび割れのことをいいます。外壁の中でも窓周りや目地など、お家が揺れたときに力が集中しやすいところにクラックが発生します。

訪問業者から「ひび割れがあるので雨漏りします、早く修繕しましょう!」と言われた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、ひび割れから雨漏りにつながることもあるので決して軽視してはいけません。しかし、緊急性を要するかどうかはひび割れの種類によります。

 

■ひび割れ(クラック)の種類と原因、補修費用

それでは具体的にひび割れにどのような種類があるのでしょうか。ひび割れの大きさ、何が原因でひび割れが起こったのかによって4つにわけることができます。

  • ヘアークラック

外壁の表面、塗膜のみで発生している細かなひび割れを「ヘアークラック」といいます。具体的には髪の毛ほどの細いクラックで、クラック幅0.3mm以下、深さ4mm以下の微細なひび割れを指します。

外壁の下地まではひび割れは届いておらず、外壁表面だけに微細なひび割れがあるヘアークラックの状態であれば、あわてる必要はありません。さらに下塗り・上塗りと、塗料を塗り重ねることでひび割れは埋まります。

そのため費用をかけて補修をしなくてもきれいに補修することができます。

 

  • 構造クラック

外壁材や塗装の劣化ではなく、地震の揺れや強風によって、外壁内部まで達しているひび割れを「構造クラック」といいます。構造クラックの一般的な判定は、幅0.3mm、深さ4mm以上のクラックであることです。

構造クラックは「貫通クラック」とも呼ばれ、外壁表面の塗膜のひび割れとは異なり、内部から割れが起きている状態です。鉄筋コンクリート造の場合、雨水の侵入が長期にわたって放置されると鉄筋の腐食につながります。そうならないためにも早めのひび割れ補修が重要です。

構造クラックの場合、ひび割れの補修にはパテやコーキングなどの補修材を使用します。コーキングを使用したひび割れ補修の場合、コーキングを十分に乾燥させるために意図的にひび割れ部分をカットすることがあります。このカットをVカットやUカットといいます。

名前の通りV字・U字にカットします。ひび割れ補修のメーター数や深さ、Vカットが必要かどうかによって異なりますが10万円ほど費用がかかることがあります。

またモルタルの外壁のように表面がデコボコしている外壁では、コーキング補修したあとに模様付けを行います。この模様付けがされていないと補修跡が目立ってしまいます。外壁の種類やひび割れの量にもよりますが8万円前後の補修費がかかります。

  • 乾燥クラック

外壁に含まれる水分の蒸発によっておこるひび割れを「乾燥クラック」と言います。特に新築時に見られ、現場で水を混ぜて施工するモルタルや土壁のお家で発生します。外壁に含まれる水分が完全に蒸発・乾燥することでひび割れは止まります。

ひび割れはヘアークラックほどの細かなものが多いため、通常の塗装の下塗り・上塗り作業でひび割れは目立たなくなります。

  • 縁切りクラック

増築で壁を造った際に、新旧の塗膜が重なる部分に生じるクラックを縁切りクラックと言います。大壁工法やALCの場合、日をまたいで施工することによりこのクラックが発生することがあります。

補修方法はクラックの幅が0.3mm以上の場合にはひび割れをVカットもしくはUカットをして樹脂モルタルやコーキング材を充填します。ヘアークラックの場合は通常の塗装工程での下塗り材・上塗り材の塗布で補修ができます。

 

■横のクラックには注意!

ひび割れの種類をご紹介してきましたが、クラックの向きも注意が必要です。

例えば、縦に入ったひび割れは上から流れてくる水を線で受けるので水は入りにくい一方、横のひび割れはお水を面で受けるのでお水が外壁の内側へ侵入しやすいのです。ヘアクラックほどの細かいひび割れであれば縦・横ともにすぐすぐの雨漏りの心配はありません。

しかし構造クラックでは壁の内側にお水が回り、室内の雨染みなどの雨漏りに直接つながる可能性が高くなります。

 

■まとめ

地震などの自然災害が多い日本では、こまめにお家のお手入れをしていてもクラックを100%防ぐことはできません。ひび割れによる雨漏りを防ぐためにもご家族でもできるセルフチェックを行うようにしましょう。

セルフチェックといっても難しいことはありません。おうちの周りをぐるり見て回り、おおきなひび割れがないかを確認するだけでもお家の異変にいち早く気が付くことができるのです。

塗料の中には塗膜に柔軟性がありひび割れに強い塗料もあります。外壁のひび割れでお悩みの方はぜひご相談ください。

 

TOP