塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

カバー工法・張替えリフォームの費用相場を解説

私たちは普段から体調管理を行っていますが、それは家も同じで普段の管理やメンテナンスが非常に重要です。

家に使われている建築資材には目安となる耐久年数があるので、耐久年数に応じた点検やメンテナンスを行い、長く良い状態を保つことがポイントとなります。

このページでは外壁の塗装以外のリフォームの方法やその特徴、メリット、デメリットなどを比較してご紹介しましょう。

 

■外壁塗装以外のリフォーム方法

ご自宅の外壁塗装以外でリフォームする方法として、カバー工法や外壁の張替えがあります。

カバー工法とは既存の外壁の上に新しい外壁を張り付けるリフォームです。廃材が少なく耐震補強もできます。

張替えは一度外壁の下地を取り去り、骨組みだけにて新しく外壁を取り付けるリフォームです。

 

■カバー工法の特徴

カバー工法は既存の外壁を取り去ることなく、上から新しい外壁を張り付けるので撤去費用や廃材の処理費用などが抑えられます。外壁が二重になるので断熱性や遮音性を高める効果も期待できます。

  • 施工料金の相場

カバー工法に使われるサイディングは主に4種類で、窯業系サイディング・金属系サイディング・木製サイディング・樹脂サイディングがあります。それぞれの1㎡あたりにおける相場は以下の通りです。

 

窯業系サイディング…3,000円~

金属系サイディング…4,000円~

木製サイディング…6,000円~

樹脂サイディング…9,000円~

 

■張替えの特徴

張替えは下地ごと既存外壁を一度取り去って、骨組みだけにした後で新しくサイディングなどを張る工事です。カバー工法ではできなかった、外壁の内側の手入れや老朽化の激しい家のリフォームなどにも対応できます。

モルタルは張替えが出来ない

張替えができるのはパネルボードの外壁だけです。セメントと砂を混ぜたものを塗っているモルタルの外壁は継ぎ目がないので、張替えができません。

 

  • 施工料金の相場

張替えリフォームにも窯業系サイディング・金属系サイディング・木製サイディング・樹脂サイディングの4種類が使われます。張替え塗装の1㎡当たりにおける相場は下記の通りです。

 

窯業系サイディング…5,000円

金属系サイディング…4,000円

木製サイディング…6,000円

樹脂サイディング…9,000円

 

■塗装・カバー工法・張替えを比較
  • 他の工法と比べたときの塗装のメリット・デメリット

・費用

費用面では、塗装工事の方がカバー工法や張替え工法に比べてリーズナブルです。高耐久な塗料を使用してもカバー工法や張替よりも安く施工できる場合があります。グレードによって異なりますが30坪のお家で50万円前後です。

・工期

塗装工事だと一軒家で1週間ほど工事期間がかかります。塗装には各工程の乾燥期間が定められているので2・3日で終わるようなことはありません。

・断熱、防音効果

塗料によって断熱効果が期待できますが、カバー工法や張替え以上の大きな効果は期待できません。

・耐震性

塗装は外壁自体を強化するものではないため、カバー工法や張替えの方が耐震性は弱くなります。

・耐久年数

使用する塗料によっては20年以上の耐久年数も期待できますが、カバー工法や張替えに比べると耐久年数は短い場合があります。

 

  • 他の工法と比べたときのカバー工法のメリット・デメリット

・費用

費用は塗装ほど安くはありませんが、張替えほど高くはありません。グレードによって異なりますが30坪のお家で200万円前後です。

・工期

一軒家の場合は約4日と一番短いです。

断熱、防音効果

壁が2枚になるので、断熱性・防音性共に高くなります。

・耐震性

壁が2枚になり、家全体の重量が増すので耐震性は弱くなります。

・耐久年数

およそ30~40年で張替えと同等レベルです。

 

  • 他の工法と比べたときの張替えのメリット・デメリット

・費用

既存の外壁を撤去する必要があるため、比較すると費用相場は一番高いです。断熱材などの修繕も必要な場合があるため相場がありません。

・工期

一軒家の場合、下地の修繕工事などもあるので3週間ほどを目安に考えましょう。

・断熱、防音効果

断熱性、防音性の高い外壁材を使うことで効果が期待できます。

・耐震性

今までより軽い外壁材を使えば、耐震性も高められます。

・耐久年数

耐久年数は30~40年とカバー工法と同等です。

 

  • 比較表

上記の特徴を表にまとめてみました。

 

塗装

カバー工法

張替え

費用

一番安い
(100万円以下)

中間
(200万円前後)

一番高い
(300万円以上)

耐久性

塗料により最長20年

30~40年

30~40年

工期

約1週間

約1週間

約3週間

断熱、防音効果

塗料によって断熱性は変わる

断熱性、防音性共に上がる

使う外壁材によって変わる

耐震性

変わらない

弱くなる

軽い外壁材を使うと上がる

 

 

■カバー工法と張替えは築30年が目安

築30年を越えた住宅でメンテナンスが初めてという場合には塗装だけでなく、カバー工法や張替えも検討してみてはどうでしょうか。もちろんお家の傷み具合によってメンテナンス方法は異なりますので、専門業者に現場調査をしてもらい、提案してもらうようにしましょう。

 

 

■外壁材の状態と今後のメンテナンスによってリフォーム内容を検討しましょう

お家の外壁メンテナンスは大きく分けて塗装工事、カバー工法、張替工法の3つの方法があります。

今の建物の状態やご家族のライフプランによって選ぶことができます。工事期間や工事費用、完成した後のメンテナンス時期などさまざまな観点からどれがよいか選ぶようにしましょう。

また、お家の劣化状況によっては希望する方法ではメンテナンスがおすすめできない場合もあります。必ず、専門業者に状態を正しく診断してもらうようにしましょう。

ミヤケンでは、塗装で対応できる場合は塗装で、対応できない場合はカバー工法や張替えで対応いたします。建物の状況に一番適した補修が得意なので、診断を希望される方はお問い合わせください!

TOP