塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

塗装がいらない屋根材をご存じですか?

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

皆さんこんにちは。
浦和ショールーム店の伊藤です。

本日は塗装のいらない屋根材【和瓦】のお話をさせていただきます。

和瓦は基本的に塗装がいらないというメリットがありあます。
メンテナンスさえしっかりとしていれば100年持つともいわれています。

そんな和瓦のどんなメンテナンスがあるかお話します。

まずは漆喰です。
15年程経つと劣化し、漆喰が剥がれてきます。
剥がれると中の土が見えてきます。茶色土が見たり、土がなくなり遠く方が見えたりします。
漆喰は瓦と瓦の接着に使われている為、放置すると棟瓦が崩れてしまいます。

そうなると屋根からの雨漏りだけではなく、瓦が落ちてくるなどの危険があります。

これが棟瓦です。

この部分が漆喰です。

この部分が非常に重要な部分になります。
正直なかなか見える所ではないと思います。
漆喰の劣化は〇の付いている部分が白からに色が変わっている場合は漆喰が剥がれ落ちているので、気になったら業者さんに調査を依頼するといいと思います。

なかなか平場といわれる部分からの雨漏りはしないからこそ、棟瓦・漆喰の現状を確認するとお家を長持ちさせることが出来ます。
本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

TOP