塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて屋根のコケや外壁の色あせが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

今回は、川越市にお住いのお客様から「屋根外壁塗装を検討しているので、一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して、適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速、屋根から調査していくと、コケの発生が確認できました。
川越市 屋根 こけ ミヤケン
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します。
このまま放置すると、コケが全体に根を張って、屋根材自体の耐久性を低下させて、ひび割れに繋がる恐れがあります。
屋根材のひび割れは、雨漏りの引き起こす危険性もあり、状態が悪化すると建物の寿命自体を縮めてしまうリスクも高まります。
大切なお家を守るためにも、コケが確認できた時点で高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装メンテナンスを行いましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、色あせと汚れの付着が確認できました。
川越市 外壁 色あせ ミヤケン
色あせや汚れは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性や防汚性が低下することによって発生します。
このまま放置すると、お家の美観を損ねるだけでなく、コケの発生などさらに状態が悪化してしまいます。
特に、コケの発生は胞子によってアレルギーを引き起こす可能性があるなど、建物だけでなく身体に対しても悪影響を及ぼします。
建物を美し状態で保つためにも、塗装をを施して防水性・防汚性を取り戻しましょう。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、破断が確認できました。
川越市 コーキング 破断 ミヤケン
これは、紫外線や雨風に長期間さらされて、収縮や硬化を繰り返し、その動きに耐える事が出来なくなると発生します。
コーキングの破断を放置すると、発生した隙間から雨が降った際にだんだんと外壁材にお水が浸透していき、浮きや反りが発生する恐れがあります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスだけでは放置する事が出来ないので、ビスによる再固定や状態によっては、外壁材の交換が必要になるケースもあります。
そうなると、メンテナンス費用も大幅に増えてしまいますので、破断が確認できた時点で、早めに補修を行う事がオススメです。
サイディング外壁の場合は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込むことでお水の浸入を防いであげましょう。

■軒裏天井の調査

最後に、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、汚れの付着が確認できました。
川越市 軒天 汚れ ミヤケン
軒裏天井の塗膜が経年によって劣化し、防水性や防汚性が低下したことによって、強風などによって巻き上げられた砂や土が付着している状態です。
軒裏天井は、紫外線や雨風の影響が直接ある箇所ではないので、お家の中でも劣化のスピードは遅いです。
しかし、汚れが付着したままにすると軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができずシミの発生に繋がり、最
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施し、防水性や防汚性を高めてあげましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
こちらのお客様のお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページにも詳しい工事の内容を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください。
川越市吉田W様 流行りのブルーとホワイトで仕上げた屋根外壁塗装工事

外壁塗装はお家の見目をよくするだけでなく、お家を良い状態で長い間住み続けるためにも必要なことです。
この記事でも紹介したチョーキング現象やコケなどは、初期の劣化症状ですが放置すると塗装工事だけでなすまなくなってしまいます。
「これって今すぐメンテナンスが必要?」「塗装工事をする必要があるかわからない」という方はぜひ一度ミヤケンにお問い合わせください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP