塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト

関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市浦和区にてコロニアルNEO屋根の色あせと外壁のひび割れの調査に伺いました。

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

今回は、さいたま市浦和区にて「屋根の色あせと外壁のひび割れが気になっており、メンテナンスが必要か調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事は、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約4分で読み終わります。

■屋根の調査

まず、コロニアルNEOという屋根材について簡単に解説させていただきます。
コロニアルNEOはノンアスベストといわれる屋根材の一つです。
ノンアスベストとはアスベストが含まれる屋根材に比べて強度がなく、屋根の上で作業したり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるため塗装工事はオススメできません。
早速、調査していくと全体的に色あせが確認できました。
さいたま市浦和区 屋根 色あせ ミヤケン
屋根はお家の中でも一番紫外線・雨風の影響を受ける場所です。そのためどうしても色あせが目立ってしまいます。
色あせは屋根の初期の劣化症状です。
このまま放置すると、汚れが付きやすくなったり、湿気がたまりコケが発生してしまったりなど状態がさらに悪化してしまいます。
見た目はスレートと似ており、誤って塗装してしまうと前述したとおり、屋根材自体が破損してしまう恐れがあるので、塗装メンテナンスはNGです。(塗装してもすぐにはがれてしまいます)
コロニアルNEOは色あせの速度が違うことが特徴です。屋根の一面を見たときに、その面だけでも色の差異が見られる場合はコロニアルNEOの可能性が高くなります。
今回のように、ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
ミヤケンのカバーメンテナンス施工事例

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、コケの発生が確認できました。
さいたま市浦和区 外壁 コケ ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し防水性が低下したことによって、水はけが悪くなりコケが発生している状態です。
コケが全体に広がって根を張ると、外壁材自体の耐久性が低下してひび割れや欠けが発しする恐れがあります。
また、ひび割れた部分から外壁材にお水が浸透すると、反りや浮きが発生する可能性もあります。
そうなる前に、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって防水性を取り戻してあげましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
さいたま市浦和区 外壁 ひび割れ ミヤケン
これは、地震や車の横行の振動によって、建物に負担がかかりひび割れが発生しました。
この写真のように、窓や扉などの開口部周辺に発生するひび割れを開口クラックと言います。
窓などの開口部は外壁の壁面から20mm程度突き出ているため、雨天時に雨が必ずここを通ります。
そのため開口クラックは雨の影響を受けやすく、クラックから外壁内部への浸入口となり雨漏りとなるケースが多いため早急な対応が必要です。

■コーキングの調査

最後に、外壁目地のコーキングを調査していくと、ひび割れと剥離(はくり)が確認できました。
さいたま市浦和区 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮し亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
反りや浮きは塗装工事だけでは補修することができず、ビス打ちによる再固定や外壁材の交換が必要になります。
そうなると、補修費用が非常に高くなってしまうため、被害が大きくなる前に補修を行いましょう。
まずは、既存のコーキングを撤去し、密着性を高めるプライマーを塗布し、新しいものに打ち替えするとよいでしょう。

以上で、このお家の調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の3プランをご提案しました。

塗装工事や屋根カバー工事は決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、慎重な業者選びが必要です。
ミヤケンでは、塗料プランによって塗装工事後の最長12年アフターフォローも万全です!
「そろそろ塗装しなきゃ…」「屋根の色あせ・外壁のひび割れがひどいから綺麗にしたい」という方は、是非一度ミヤケンまでご相談ください。
調査・お見積もりは完全無料!キャンセル後の追加費用も一切かかりません。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区英和4丁目2-4

TOP