塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市南区にてパミール屋根のはがれとコーキングのひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

先日、さいたま市南区にお住いのお客様から「パミール屋根がはがれてきているので屋根カバー工事を検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にパミール、外壁にサイディングが使用されていました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります

■屋根の調査

まず初めに、パミール屋根について簡単に解説させていただきます。
パミールとは、外装建材メーカーのニチハが製造していたスレート屋根の商品名です。
屋根表面がミルフィーユのような層状になっており、紫外線や雨風によって劣化するとパリパリとはがれてくる特徴があります。
また、耐久性が非常に低いため、屋根の上で作業をするような塗装メンテナンスには向いていません。
詳しいメンテナンス方法は、後ほど解説させていただきます。

早速調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
さいたま市 パミール屋根 塗膜のはがれ ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって劣化し、屋根自体がはがれ始めている状態です。
また、はがれた部分に雨水などが滞留すると、コケが発生してさらに屋根材の劣化を早めてしまう恐れがあります。
パミール屋根自体の劣化の進行が早いので、このまま放置すると、ひび割れや欠けが発生し、雨漏りに繋がる可能性も高まります。
この場合は、既存の屋根の上に防水シートを敷き詰めてから、新しい屋根材を被せるカバーメンテナンスが適切です。
ミヤケンでも、カバーメンテナンスの施工を行っておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ミヤケン埼玉屋根カバー施工事例

■外壁の調査

続いて、外壁の調査をしていくと、コケの発生が確認できました。
さいたま市南区 外壁 コケ ミヤケン
外壁のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します。
コケは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材に根を張って耐久性を低下させ、ひび割れや欠けを引き起こす危険性があります。
ひび割れや欠けが発生すると、雨が降った際に外壁材がお水を吸収して、浮きや反りなどの重大な劣化に繋がる恐れもありますので、コケが確認できた時点で早めにメンテナンスを行いましょう。
コケの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことで防水性を取り戻してあげましょう。

■コーキングの調査

さらに、コーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
さいたま市南区 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングのひび割れは、紫外線や雨風に長期間さらされることによって、収縮や硬化を繰り返し、その動きに耐える事が出来なくなると発生します。
ひび割れを確認するとすぐに雨漏りしてしまうと思われる方も多いですが、サイディング外壁の下には防水シートがありますので、今すぐに心配はありません。
しかし、防水シートも経年によって段々と劣化していきますので、ひび割れが確認できた時点で早めに補修を行いましょう。
サイディング外壁の場合は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込むことでお水の浸入を防ぐメンテナンスを行います。

■雨樋の調査

最後に、雨樋の調査をしていくと、チョーキング現象が確認できました。
さいたま市南区 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー工事・外壁塗装工事の4プランをご提案することになりました。

塗装工事や屋根カバー工事は決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、慎重な業者選びが必要です。
ミヤケンでは、塗料プランによって塗装工事後の最長15年アフターフォローも万全です!
「そろそろ塗装しなきゃ…」「屋根の色あせ・コケがひどいから綺麗にしたい」という方は、是非一度ミヤケンまでご相談ください。
調査・お見積もりは完全無料!キャンセル後の追加費用も一切かかりません。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP