塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

緊急!ふじみ野市にてケラバの外れ調査・応急処置にお伺いしました。

先日、ふじみ野市にお住いのお客様から「雨が降った際に板金が取れかかってしまっている」と緊急のお問い合わせを受け、現場の調査にお伺いいたしました!
ミヤケンでは、緊急のお問い合わせについて少しでもお客様が安心していただけますよう、最短で即日のお伺いをしています!
お家に関することは何でもご相談下さい!

前置きが長くなりましたが、早速調査していくとケラバの板金と呼ばれる部分が外れかかっていました。
ケラバ板金

当時、雨が降っていたため写真ですと少し分かりにくく申し訳ありません…!
そもそも、ケラバとは屋根の側面で外壁から突き出た屋根の部分になります。
雨水の侵入を防いだり、外壁への日当たりを調整するような役割を持っています。
そんな重要な役割をもつケラバが外れて、まして雨が降っている状態ですと100%雨漏りに繋がります。

次に、上から見た状態を確認していきますと
本来真っすぐ設置されているところが少しがずれている状態が分かりました。(赤丸の部分)
 ケラバ
更に近づいてみますと、固定している釘が少し浮いていました。
ケラバ雨漏り
お写真がないのですが、上記のお写真以外の箇所で釘の外れていましたので、今回はこの釘の浮きやはずれが原因という事が分かりました。
釘が浮いてしまった原因が、釘の劣化・風がケラバと屋根の隙間に入り込んで少しずつ緩んでしまっている等です。
今回の施工法は、一度既存の板金を撤去し新たなケラバ板金を取り付けます。さらにビスを用いて固定を行い、強風等の影響が出ないように施工することになりました。
調査時は雨が降っていたため、まずは雨が入り込まないよう応急処置でビニールシートをかぶせて雨の侵入を防ぎ、晴れの日に補修にお伺いします。

ミヤケンは屋根外壁塗装専門店ですが、塗装以外の付帯部改修・屋根工事などなど、お家に関することは何でも承ります!
「ミヤケンさんこの工事は出来る?」「塗装専門店だけど、これもできるかなー」などお家のお悩みはまずミヤケンまでご相談下さい!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

 

TOP