塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン

埼玉サイト

関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市浦和区のお客様より屋根外壁塗装のお見積もり依頼をいただきました。

この記事を書いた人
営業部 澤島
営業部 澤島

営業部/浦和店勤務/2021年入社/越谷市出身 お客様のために、何事にも真面目取り組む誠実な営業マン。嫌いな食べ物は無く、何でも食べる。あだ名は「さわしー」。

さいたま市浦和区にて、屋根のコケ・外壁の色あせがあるとお問い合わせをいただき、現場調査に行ってきました。
何年か前に外壁のみ塗装を行い、今回塗装を検討する段階で屋根と外壁一緒に塗装したいというご要望を頂きました。
この記事は現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

■屋根の調査

今回のお家ではセメント瓦が使用されていました。
早速調査していくと、コケの発生が確認出来ました。

 

コケ・藻の付着は、紫外線や雨風の影響で屋根表面の防水性が低下している状態です。
お水を含んだ屋根を放置すると内部まで湿気が行き、内部の防水シートや木材まで腐ってしまいます。
さらに、本来塗装工事で済むところが、カバー工事や葺き替え工事が必要になり費用も掛かってきます…
早めのメンテナンスが、費用も安くお家を長持ちさせる秘訣になります。
ただ、自分で屋根の状態を確認すると怪我に繋がる恐れがありますので、必ず業者に確認してもらいましょう。

■外壁の調査

今回のお家では、サイディングが使用されていました。
早速確認していくと、チョーキング現象が確認できました。
さいたま市浦和区 外壁塗装 チョーキング現象 ミヤケン
このチョーキング現象は「白亜化現象」とも呼ばれ、紫外線によって外壁表面の塗膜が劣化したものです。
外壁塗装の初期段階のメンテナンス症状であることから、緊急性の高い症状ではありませんが、早めのメンテナンスを行うことでよりお家を長持ちさせることが出来ます。

このまま外壁目地のコーキングを確認していくと、ひび割れの確認が出来ました。

さいたま市浦和区 外壁塗装 コーキング工事 ひび割れ
こちらは、紫外線の影響で発生する外壁表面の塗膜の劣化・地震の揺れが原因で発生します。
本来、コーキングは外壁と外壁の隙間を埋めて雨の侵入を防ぐ役割があります。
しかし、この状態はどうでしょう…!割れの大きさは小さいとは言え、雨水が入り込む恐れがあります。
とは言え、雨が侵入してすぐ目に見えるわけではありません。
これが恐ろしいことに、じわじわとお家に内部を伝わって室内のクロス等に現れるのです。
つまり!雨漏りが目に見えてしまった段階では、かなり進行しているという事になります。

雨漏りはお家の最大の天敵です。
お家を傷めるだけでなく、雨漏りが室内にまで影響が出てしまえばカビが生えたり、私たちの身体にも悪影響を及ぼします。
今回のお家ではサイディング仕様になっておりましたので、被害が拡大する前にコーキングの撤去打ち替えメンテナンスをして雨の侵入を防ぎましょう。
コーキングの打ち替え後に塗装をすることで、コーキングの耐久性も向上しますので、一緒に行うことをオススメします!

■付帯部 水切り

次に外壁付帯部の「水切り」を調査していきました。
早速確認していくと、表面の塗膜がはがれ、全体的に色あせが確認できました。
さいたま市浦和区 付帯部 水切り 塗装
前述で紹介したように、色あせや塗膜のはがれは紫外線の影響によって発生します。
水切りは金属製の素材が使用されており、このまま放置することでサビが発生し、腐食に繋がる恐れがあります。
外壁塗装を行う際に合わせて施工すると、見栄えも耐久性も向上しますので合わせてメンテナンスすることをオススメします。

■現場調査を終えて…

他にも、付帯部の軒裏天・破風板などの調査を行い、異常がないことを確認できたところで、今回の現場調査が終了しました。
次回のお打ち合わせで数多くある塗料から3プランに絞り、ご提案させていただくことになりました。

普段生活の中で、お家は目にしても細かく見ることはほとんど少ないですよね…。
塗装をご検討の方はなかなか見る機会のないお家の裏側であったりぐるっと一周見てみてください!
普段気が付かないところで劣化が進んでいることもよくあります。
ご自身で判断が難しい・見てみたけど分からない・・・といった場合には、最短でその日に調査にお伺いします!

塗装工事は決してお安い買い物ではありませんが、これから過ごすお家のリフォーム工事ですからご納得いただいたうえでお任せいただますと幸いです。
また、ミヤケン浦和店は、塗装専門ショールームとして、実際に塗料が塗られたサンプルなどわかりやすい資料をたくさん用意しております!
店舗は水曜日・日曜日がお休みですが、お電話は年中無休なので土日・祝日のお問合せもOKです!また、ご来店前にお電話いただけますとスムーズです。
皆さんをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
店舗へのアクセスはこちらからご確認ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP