塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市北区にて築21年!ノンアスベスト屋根の色あせ・欠けの現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

今回は、さいたま市北区本郷町にお住いのお客様から「屋根外壁塗装工事を検討しているので、一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状と、それぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

■ノンアスベスト屋根の調査 

今回のお家では屋根にノンアスベストを使用していることがわかりました。
実は、ノンアスベストという屋根材は、非常に耐久性が低く塗装メンテナンスには向いていません。
お問い合わせの段階では、塗装工事をご検討されていましたが、ノンアスベストの屋根材だったため他の補修方法をご提案しました。
詳しいメンテナンス方法は後ほど紹介します!

早速調査していくと、全体的な色あせと、部分的にコケの発生が確認できました。
さいたま市北区 屋根 ノンアスベスト ミヤケン
お写真では分かりづらいですが、黒く汚れているように見える部分がコケです。
色あせやコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことによって発生しまいます。
特にコケは、屋根に根を張ることで屋根材自体の耐久性の低下にもつながり、ノンアスベスト屋根のように脆(もろ)い屋根材ですとすぐにひび割れたり欠けたりする原因になりますので、なるべく早く高圧洗浄で表面の汚れを落とし、塗装を施して防水性を高める必要があります。

さらに別の角度から屋根を調査していくと、屋根の欠損が確認できました。
さいたま市北区 屋根 ノンアスベスト ミヤケン
この欠損は、経年劣化によりノンアスベストの耐久性が低下したことによって発生したと考えられます。
欠損した屋根材の下の部分が見えてしまっており、このまま放置すると雨漏りに繋がる危険性があります。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根材の上に防水シートを敷き詰めてから、新しい屋根材を被せるカバーメンテナンスを行いましょう。
ミヤケンでも、カバーメンテナンスを行った事例がございますので参考までに、是非ご覧ください!
ミヤケン屋根カバー施工事例はコチラ

■サイディング外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、ところどころ色あせが確認できました。
さいたま市南区 外壁 色あせ ミヤケン
外壁の色あせは、紫外線や雨風が原因で塗膜が劣化しことによって発生します。
このまま放置すると、防水性がどんどん低下していき、コケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れはお家の美観を損ねるだけでなく、お家の寿命を縮める原因にもなります。
そうなる前に、色あせの段階から早めに塗装メンテナンスを行うことで、お家を美しく長持ちさせることができます。

■コーキングの調査

最後にコーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
さいたま市北区 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングのひび割れは、紫外線に長時間さらされたことによって、硬化・収縮を繰り返し、その動きに耐えることができなくなると、ひび割れが発生します。
ひび割れを放置すると、だんだんと外壁材とコーキング材との間に隙間ができ、その隙間から雨水などが浸入して外壁材をそらせてしまう恐れがあります。
外壁材が反ってしまうと、塗装を行うだけでは補修することができず、釘で打ち込むか新しい外壁材に交換するなど、費用が増加してしまいます。
そのような事態になる前に、既存のコーキングを撤去した後、接着剤を塗布して新しいコーキング材を打ち込みましょう。

以上で今回の現場調査は終了しました。
後日、屋根カバー工事・外壁付帯部塗装工事んの4プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
実は今回のお客様の工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにもお家の工事中の様子を掲載しております。
お客様のお声や工事内容、費用についてなどをご紹介していますので、ぜひご覧ください!
さいたま市北区K様 外壁を一部貼り替え、多彩模様仕上げを施した屋根カバー・外壁塗装工事

この記事を読んでいただければわかる通り、お家の劣化のほとんどは紫外線が原因です。
紫外線は避けることはできませんので、お家を守るためにも定期的なメンテナンスを行う必要があります。
「色あせだけだから大丈夫。」「コケが付いていても住むのには問題ない。」と言われるお客様もいらっしゃいますが、お家の劣化はどんどん進行していきます。
気が付いたらお家の内部が腐食していたという事もありますので、この記事を読んでいる方は一度お家の周りをぐるっと確認してみてはいかがでしょうか。
また、「メンテナンスをする必要があるかわからない。」「これは塗装だけでも補修できるの?」などのお悩みがある方は、ぜひ一度ミヤケンにご相談ください!
建物調査からお見積もり作成まで完全無料ですのでご安心くださいませ!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP