塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市見沼区にて築17年!屋根の色あせ・外壁のひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部福田
営業部 福田

営業部/浦和店 店長/2013年入社/前橋市出身 日商簿記2級など経理の資格を多数保有しているため数字に厳しく正確なお見積りを最適プランでご提案しています。好きなことはツーリングと子育て。

先日、さいたま市見沼区にお住いのお客様から「屋根外壁塗装工事を検討しているので、一度調査をしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家は、屋根にノンアスベスト、外壁にサイディングとモルタルを使用していました。
お問い合わせの段階では、屋根塗装を検討しておりましたが、ノンアスベスト屋根は耐久性が非常に低いため、塗装メンテナンスには向いていません。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■屋根の調査

まず、ノンアスベスト屋根について簡単に解説させていただきます。
ノンアスベストとは、人体に有害な成分であるアスベストを含まない、耐久性の低い屋根材です。
そのため、屋根の上で作業をするような塗装メンテナンスには向いておりません。
適切なメンテナンス方法は後ほど解説させていただきます!

早速、屋根から調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
さいたま市見沼区 屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
これは、防水性が低下している状態ですので、放置するとコケや汚れの発生に繋がります。
ノンアスベストの屋根は前述の通り耐久性が低く、色あせのような初期の劣化症状からだんだんと全体に広がっていきます。
今回のような場合は、既存の屋根の上に防水シートを敷き詰めてから、新しい屋根材を被せる屋根カバーメンテナンスをご提案しました。
ミヤケン埼玉ホームページにも、ミヤケンで実際に屋根カバーを行った施工事例を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ミヤケン埼玉屋根カバー施工事例はコチラ!

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、ひび割れが確認できました。
さいたま市見沼区 外壁 ひび割れ ミヤケン
窓回りのひび割れは、主に地震や窓の開閉による衝撃で発生します。
ひび割れを放置してしまうと、時間をかけて雨水などのお水が浸透していき、雨漏りが発生してお家の躯体を傷めてしまう恐れがあります。
特に、窓などの開口部は雨が降った時には、雨水の通り道になるので雨漏りに繋がるケースが非常に多く、早急な対処が必要といえるでしょう。
この程度のひび割れであれば塗装を施すだけでお水の浸入を防ぐことができますので、ご安心ください。

■コーキングの調査

さらに、窓上のコーキングを調査していくと、欠損が確認できました。
さいたま市見沼区 コーキング 欠損 ミヤケン
コーキングの欠損は、紫外線や雨風によって収縮と硬化を繰り返し、その動きに耐えることができなくなることで発生します。
コーキングと聞けば縦に施工されている外壁目地のイメージを持つ方が多いですが、窓まわりや庇、出窓屋根まわりにも施工されています。
この記事を読んで一番に覚えていただきたいのは縦よりも横のコーキングの方が雨漏りの危険性が高いということです。
雨が降った時お水は上から下へと伝っていきますが、お水の流れを遮るものがあることでその場に溜まり、外壁内部に侵入して雨漏りが発生してしまうのです。
そのため、なるべく早めに古いコーキングを全て撤去して新しいコーキングに打ち替えましょう。

▼コーキング関連動画はコチラ▼
コーキングが切れると危ない⁉驚くべき寿命のサインとは
超重要‼コーキングの役割とメンテナンスが必要な理由とは?!

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
さいたま市見沼区 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー工事・外壁塗装工事のメンテナンスプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、外壁にコスパ最強『遮熱シリコン』を使用することになりました。
お客様の大切なお家を守るためにも、安全第一で工事を進めて参ります!

1軒のお家の塗り替え工事となると費用も高額になりますし、今まで見慣れてきたお家の印象もがらりと変わる一大イベントです。
業者選びから塗料の選定までいろいろなことをご家族で決めていく大事なご判断になるかと思いますので私たちでお役に立てることはぜひお手伝いさせていただきたいと思います!
「見積もりだけ…」
「合い見積もりをしたい」
「工事をお願いするかわからない」
などなど大歓迎です!ぜひ無料のお見積り・建物診断をご用命ください!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP