塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市見沼区にて屋根の色あせ・外壁のひび調査に伺いしました。

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

さいたま市見沼区にて、屋根の色あせと外壁のひび割れ調査に行ってきました。
今回も、お客様のお家のお悩みを解決すべく、しっかり調査したうえで最適なメンテナンス方法をお伝えしていきます!
※このお家ではすでに工事が完了しております。最後に施工事例も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください※

屋根の調査

今回のお家はノンアスベストを使用されていました。
ノンアスベストの屋根材はアスベストが含まれる屋根材に比べ強度がなく、屋根の上で作業したり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるため塗装工事はオススメできません。
早速、調査していくと全体的に色あせが確認できました。
さいたま市見沼区 屋根カバー 施工前 ミヤケン
前述の通り屋根そのものが脆いため、こう言った劣化から徐々に全体へ拡大していきます。
見た目はスレートと非常に似ており、誤って塗装をしてしまうとすぐに塗膜はがれたり、高圧洗浄の水圧で屋根材が割れてしまうので塗装メンテナンスはNGです。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
今回のお家は前述のとおり、カバー工法をご案内してご依頼をいただきました。

ミヤケンでは、屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
ミヤケン屋根カバーの施工事例

外壁の調査

続いて外壁です。
調査をしていくと、釘部分から小さなひび割れが発生していました。

さいたま市見沼区 外壁 ひび割れ ミヤケン
地震などの揺れの影響で発生したものと思います。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の長へ広がっていき、お家の躯体(くたい)を傷め、雨漏りが発生します。
しっかりとひび割れ補修を行い、その上から塗装をして防水性を高める必要があります。
ただ、今回のひび割れの小ささであれば通常の塗装を行うことでひび割れの補修もできますのでご安心ください。

コーキングの調査

次に外壁目地を確認していくと、ひび割れが確認できました。
さいたま市見沼区 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮をし亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
外壁塗装を検討する際に、既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替えするとよいでしょう。

さらに細かく調査すると、外壁の浮きが確認できました。

さいたま市見沼区 外壁 浮き ミヤケン
前述で紹介したのコーキングのひび割れからお水が入り込んでしまし、外壁に水分が含まれて反っている可能性が高いです。
さらにこのまま放置することで、雨が降った時に外壁材(サイディング)がお水を吸収して反りが発生する危険性があります。
反りは塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、反りがひどい場合は張替えが必要になり、施工費用が大幅に大きくなります。
お金の問題以前に、お家をかなり傷めてしまうリスクがありますので、大きな被害に繋がる前に前述のとおり既存のコーキングを撤去し新しいコーキングに打ち替えましょう。

最後に

この他にもお家をぐるっと調査を行い、現場調査が終了しました。
冒頭でもお伝えした通り、弊社で工事をお任せいただき無事に工事が完了しました。

▼こちらで施工事例を紹介していますので、ぜひご覧ください▼
【さいたま市見沼区A様 人気のクリームカラーで仕上げた屋根カバー・外壁塗装工事】

外壁の浮きや塗膜のはがれなどは、決して放置してはいけないお家の劣化症状です。
普段生活していると、お家の変化に気付きにくいものですが、安心して暮らすためにも、定期的なメンテナンスは欠かせません。
「外壁が浮いてきている」「こんな症状があるけれどメンテナンスは必要なの?」など、お困りごとがある方は、ぜひミヤケンまでお問い合わせください!
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しております!
もちろん、お見積もりご提出後のしつこい営業もありませんので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP