塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市北区にて屋根の色あせや外壁のひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「全体的に色あせが目立ってきたので、塗装工事を検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根のノンアスベスト、外壁にALCを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

まず初めに、ノンアスベスト屋根について簡単に解説させていただきます。
ノンアスベスト屋根は身体に有害なアスベストを含まない、非常に耐久性の低い屋根材です。
高圧洗浄や塗装などの屋根の上で作業するだけで簡単に割れてしまうため、塗装メンテナンスには向いていません。
適切なメンテナンス方法については、後ほどご紹介させていただきます。

早速、調査をしていくと、お問い合わせの通り、全体的に色あせが確認できました。
さいたま市北区 屋根 色あせ ミヤケン
屋根は、お家の中でも一番紫外線や雨風の影響を受ける箇所ですので、お写真のようにだんだんと色あせが発生します。
色あせは、塗膜が劣化し防水性が低下しているサインですので、放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
本来であれば、塗装を施すことで防水性を取り戻すことができますが、前述の通り、ノンアスベストは塗装メンテナンスには向いていません。
そのため、ノンアスベストの場合は、既存の屋根材の上に防水シートを敷き詰めてから、新しい屋根材を被せるカバー工法で補修を行います。
ミヤケンでもカバー工法の施工実績がありますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ミヤケン埼玉カバールーフ工事施工事例

■外壁の調査

続いて、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の調査方法は簡単で、指先を外壁にこすりつけた時に、指が白くなるか否かで確認することができます。

早速、指をこすりつけてみると、指先が白くなりチョーキング現象の発生が確認できました。
さいたま市北区 外壁 チョーキング ミヤケン
これは、塗膜が紫外線や雨風によって劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出している状態です。
チョーキング現象は防水性が低下している証拠ですので、放置すると汚れやコケに繋がります。
汚れやコケはお家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させて欠けやひび割れの原因になってしまいます。
そうなる前に、高圧洗浄で表面のほこりを落としてから、塗装を施すメンテナンスを行いましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
さいたま市北区 ALC ひび割れ ミヤケン
ALCは地震や火事などに強く、耐久性の高い外壁材です。軽量コンクリートでできているALCの中に小さな気泡がたくさん入っており、言ってしまえばスポンジのような造りをしています。
そのため、ひび割れが起きた時にそこから雨が侵入してしまうと、外壁がお水を吸収しとても脆(もろ)く、崩れやすくなってしまうのです。
崩れてしまった外壁の修繕は手間と費用も掛かってしまいますので、外壁のひび割れは決してそのまま放置せず、補修や塗装メンテナンスで外壁の防水性を高める必要があります。

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市北区 雨樋 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風の影響によって塗膜が劣化することで発生します。
雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなると、サビや腐食の原因になります。
サビや腐食が進行している場合、塗装メンテナンスでは修復できず、雨樋自体を交換する必要が生じ、かなりの費用がかかりますので注意が必要です。
今回は、まずケレンを行って表面を整えた後、サビを防止する塗料を塗布し金属専用の塗料で塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー・外壁塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
数多くある塗装専門店の中からミヤケンをお選びいただきましてありがとうございます。
お客様の大切なお家を守るために、安全第一で工事を進めて参ります!

最近「訪問業者が来て指摘された」と、訪問業者さんをきっかけにお問い合わせをいただきます。
突然来て、いきなりそんなこと…と不安に思われる方も多いでしょう。また、訪問会社による詐欺被害も多発しています。
そんな時は、外壁塗装・屋根塗装施工実績数13,500棟以上のミヤケン浦和店にご相談ください!現場調査やお見積作成はすべて無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をするときにしっかりとご説明させていただきます!
見積り後のキャンセル費用も掛かりませんので、お気軽にご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP