塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

本当に怖い雨漏りの二次被害

雨漏りの二次被害という言葉を聞いたことがあるでしょうか?雨漏りがあった際にそのまま「なんとかなる」と放置してしまうと、家の躯体に影響が出る恐れがあります。

お家は私たちの体のように自然治癒をすることがありません。だからこそ、雨漏りに気が付いたらなるべく早く修繕をしなければいけないのです。特に雨漏りによって引き起こされる二次被害はお家の資産価値を下げるだけでなく、人体への影響も出てしまいます。

そこで今回は雨漏りの二次災害について紹介します。ご自宅に二次被害の症状やサインが出ていないか、ぜひチェックしてみましょう。

 

■雨漏りの被害は2つに分類される

雨漏りの被害は、一次被害と二次被害に分けられます。どちらの被害なのかによって症状や修繕方法も変わってくるため、すでに雨漏りが起こっている方は特に把握しておきましょう。

  • 一次被害

一次被害とはその名の通り、雨漏りで最初に起こる被害です。

なんらかの原因によって建物の外部に劣化や損傷が生じることで雨水が家屋に浸入することをいいます。例えば、台風の影響を受けて瓦がずれて雨漏りをした場合は「雨漏りした」ことを一時被害といいます。多くの場合は一次被害で止まらず、二次被害へと発展する傾向があります

  • 二次被害

二次被害とは、一次被害(雨漏り)が引き金になって建物に出る被害のことを言います。たとえば、お水の影響を受けて木の柱が腐食してしまった、などです。

一次被害に気付いた時には、すでに二次被害も進行しているケースが多くあります。最も家の資産価値が下がる原因にもなりますので、放置せずに適切な補修が必要です

 

■一時被害の症状

まず一次被害の症状は、雨が家屋に浸入することです。天井からぽたぽた水が垂れてくるなどの「雨漏り」がそのひとつです。主な原因は屋根や外壁、防水の経年劣化や雨樋のゆがみや破損などが考えられます。

 

■二次被害の症状

雨水が建物内部に侵入したために起こる二次被害では、壁などの木材の腐敗、シロアリやゴキブリの発生といった症状が発生します。

雨水が内部に入ると湿気がたまり、菌が繁殖し、木材が腐りやすくなります。そしてシロアリなどの害虫は、湿気の多い木材が好物です。見えないところで家の柱や木材を食べるため、気が付いた時にはひどい状態だった…なんてこともあります。

また雨漏りによってダニやカビが発生し、空気が汚染されるとシックハウス症候群の原因になります。雨漏りをそのまま放置したまま、台風などの大雨・大風の日に、家財の水濡れや電化製品の漏電・感電、故障、火災が発生することもあるので、「たかが雨漏りくらい」と侮ることはできません。

 

■シミやカビ臭は二次被害が発生しているサイン

中でも二次被害が発生している分かりやすいサインが、天井や壁のシミです。室内にシミがある場合には、雨漏りが進行していると考えられます。他にも壁紙(クロス)は湿気によって粘着力が弱まり、剥がれやすくなります。

毎日過ごしているお家であっても意外と天井は意外とまじまじと見ないものです。居間や押し入れなど天井にシミやクロスの剥がれがないかどうか確認しましょう。

また、カビ臭も二次被害の分かりやすい特徴です。カビは高温多湿の環境で育ちやすく、木材や接着剤などをエサとします。部屋の見た目が普通でも「妙にカビ臭い」と感じたら、壁内部にカビが繁殖していることを疑った方がいいでしょう。

■二次被害が進行すると高額な修繕費が必要

家の修理やメンテナンス費用は、早めに修理を依頼するほど安く済みます。カビの発生やシロアリの被害などの二次被害が進行した場合は、雨漏り修繕工事のほかにお家の補強作業や防蟻工事などが必要です。

さらに柱などの交換が必要な場合には、工期も長くなるため雨漏り箇所にもよっては住みながら工事が難しいケースもあります。

費用を抑えるためにもなるべく早く雨漏り修繕をするようにしましょう

 

■雨漏りは放置しない!

雨漏りがあまりひどくないからと言って修繕を怠っていると、二次被害が発生する可能性があります。

二次被害では天井や壁のシミ、カビ臭などの症状が発生するため見栄えの悪さだけではなく、家族の健康にも被害を及ぼしかねません。家の資産価値は費用をかけることでもとに戻すことができますが、健康被害はそう簡単にはいきません。

まずは天井にシミやクロスの剥がれがないか、カビ臭さを感じないかどうかをご家族で確認してみましょう。

もし異変や雨漏りの症状が出た際は、家族とお家を守るためにも早めに業者に相談しましょう。ミヤケンなら雨漏りを根本から直し、そのあとに塗装をするので台風や大雨にも強い丈夫なお家にすることができます。

調査をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください!

 

TOP