塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

アパートの入居者が増える!外壁塗装でおしゃれな見た目にするためには

アパートは、入居者を増やすことでより多くの収入が得られます。
特に、学生が多いエリアはアパートの数も多い傾向があり、いかに他と差別化するかが重要なポイントになるでしょう。
アパートオーナー様にとっては少しでも入居者を増やしたいと考えているのであれば、おしゃれな見た目にするのがおすすめです。
そこで今回は、外壁塗装でおしゃれなアパートにするポイントや見た目の重要性、外壁塗装の色選びで知っておきたいポイントについて解説していきます。

 

外壁塗装でおしゃれなアパートにするためには

はじめに、外壁塗装でおしゃれなアパートにするために押さえておきたいポイントについてみていくことにしましょう。

  • 複数の色を使用する
    アパートの外壁は、単色で塗装するというケースが多く見られます。しかし最近は、複数の色を使用したおしゃれなアパートも増えてきています。
    階ごとに色を変えてみたり、ベランダ部分だけ色を変えてみたり、さらにはデザイナーズ系のアパートは東西と南北で外壁の色を変えているなど工夫がされています。
    このような外壁にする場合、色同士がケンカしないような組み合わせを選ぶことが重要です。
    色選びで迷ったら外壁塗装業者のスタッフとよく相談し、よりおしゃれに見える組み合わせを選ぶようにしましょう。

アパート1

  • 付帯部の色を外壁とは違う色にする
    付帯部の色を外壁と違う色にするだけでもおしゃれな印象に仕上がります。付帯部は、雨樋や破風板、雨戸、戸袋、軒下といった部分です。
    雰囲気を変えてみたいけれど、全体的に色を変えるのは抵抗があるといった場合におすすめです。
    外壁塗装をする際に付帯部も合わせて塗装することが多いので、色を変えたいと依頼先の業者に伝えてみると良いでしょう。外壁の色は明るめにして、付帯部には暗めの色や濃い色を使用すると、メリハリや立体感のある外観に仕上がります。

アパート 付帯部

  • 色を変えてみる
    アパートの外壁は、落ち着いた雰囲気になっている物件が多いです。
    確かにそれでも良いのですが、よりおしゃれな仕上がりにしたいなら、色を変えてみるのがおすすめです。
    ブラウンやホワイト、グレーといった色合いももちろん良いのですが、グリーンやイエローなどの色に挑戦してみるという方法です。
    勇気がいるように感じるかもしれませんが、パステル系のカラーなら派手になりすぎることがありません。
    周囲の環境に合わせてどのような色味なら挑戦しやすいか、周囲の物件をよく観察してから色選びをするのがポイントです。

アパート カラフル

 

アパートは見た目も大事?

アパートやマンションに入居する方は、見た目の印象で決める人も少なくありません。

続いては見た目の重要性について解説していきます。

  • 外壁塗装などのメンテナンスで新築同様の外観になる
    外壁塗装などのメンテナンスを定期的に行っていると、新築に近い綺麗な外観を維持することができます。
    しかし、外壁や屋根などは、紫外線や雨などの影響で光沢が失われていき徐々に劣化症状が現れます。
    劣化を放置してしまうと、雨漏りなどのトラブルの原因になってしまう可能性もないとは言い切れません。
    そのような状態になると、入居したいと感じる人も少なくなってしまうでしょう。
    したがって、外壁塗装などのメンテナンスは定期的に行うことが重要になります。

外壁塗装上塗り1回目

  • 資産価値の維持にもつながる
    アパートの外壁などをきちんとメンテナンスしておくと、資産価値の維持にもつながります。
    不動産の価値は、築年数が経過することで徐々に下がっていきます。
    築年数は私たちにはどうすることもできませんが、定期的なメンテナンスを怠らなければ、資産価値が大幅に下がることはなくなるのです。
    外壁塗装や屋根塗装、付帯部の塗装は外観のイメージを変えるだけではなく、建物自体の防水性を保つためにも重要です。
    そのような理由からも、アパートの見た目を意識したメンテナンスを行うことは大切だと思っておいた方が良いと言えるでしょう。

 資産価値

 

おしゃれな外壁塗装の色選びで大切なことは?

最後に、おしゃれな外壁塗装をする際の色選びで知っておきたいポイントについてみていくことにしましょう。

  • ナチュラルな雰囲気にしたい場合
    ナチュラルな雰囲気にしたい場合は、白とブラウンのツートンカラーやクリームとグレーのツートンカラー、クリーム1色といった色合いがおすすめです。
    白とブラウンのツートンカラーは、比較的ベーシックな組み合わせなので少しイメージを変えたい時に取り入れやすいでしょう。
    汚れが目立ってしまう下のほうにブラウンを持ってくると、汚れが目立ちにくくなります。
    クリームとグレーのツートンカラーは、汚れ対策をしながらおしゃれな外観に仕上げられる組み合わせとなっています。
    汚れやすい部分にグレーを塗装すると、汚れが目立ちにくくなるというメリットが得られます。
    クリーム1色は明るさと柔らかさを兼ね備えていて、レンガや木々などナチュラルな素材との相性も抜群であり、外壁の色として人気が高いです。

アパート4

  • エレガントな雰囲気にしたい場合
    エレガントな雰囲気にしたい場合は、ベージュやくすみオレンジの塗装がおすすめです。
    また、クリーム色のの外壁にレンガ素材を組み合わせるというのもおすすめです。
    ベージュは、清潔感も出ますし、屋根やサッシなど他の部分との色の組み合わせも考えやすいというメリットがあります。
    くすみオレンジは、あまり派手になりすぎることがなく、アパートの印象を変えられる色の1つです。
    外壁の色を濃い目にする場合、白い玄関ドアや黒い門扉との相性が良いことも考慮し、付帯部の塗装をしてみるとよりおしゃれに仕上がります。
    クリーム色の外壁にレンガ素材というパターンもエレガントな雰囲気にしたい場合にはとてもおすすめです。

アパート5

  • シックな雰囲気にしたい場合
    シックな雰囲気にしたい場合は、白い外壁に石レンガを組み合わせたり、白×グレーのツートンカラーにしたりするのがおすすめです。
    また、白×黒のツートンカラーやこげ茶の外壁もシックな雰囲気に仕上がるので検討してみても良いでしょう。
    白は汚れが目立つので定期的な清掃は必要不可欠ですが、おしゃれな外観ということで入居を希望する人が増えて安定した収入につながる可能性は高まります。
    また、世間では白×グレー・白×黒のツートンカラーは、人気が高い色の組み合わせです。
    シンプルさの中にシックさやモダンさが含まれるデザインなので、どなたにでも好まれる仕上がりになるでしょう。
    あまり冒険したくないけどシックな仕上がりにしたいというのであれば、こげ茶がおすすめです。
    こげ茶は、濃い色なので汚れが目立ちにくいというメリットを感じられる色になっています。
    また、落ち着きのある雰囲気になるので、閑静な住宅街にある場合などにおすすめだと言えるでしょう。

アパートマンション

アパートの入居者ターゲットに合わせて塗装しましょう

アパートは、間取りや室内のリフォームをしているかといった点の他に外見もかなり重要です。
いくら室内が綺麗だったとしても、見た目がボロボロだと入居したくないと感じてしまう人もいます。それでは入居者の数を増やしにくくなってしまうので、定期的なメンテナンスは欠かすことができません。
また、入居者の層に合わせてイメージに合いそうな色で塗装することによって、魅力的な物件だと感じてもらいやすくなるでしょう。
このような理由から、外壁塗装でおしゃれな見た目に仕上げることはアパート経営において大切なポイントだと言えるのです。

TOP