塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装の一括見積りサービスを利用するメリット・デメリット

外壁・屋根塗装を検討する時、悩ましいのが業者選びです。依頼する業者に心当たりがない場合、本当に優良業者なのかどうかもわかりませんよね。


そんな状態では、複数の業者から相見積もりを取るにも苦労します。そこで、便利なのが外壁・屋根塗装の一括見積サービスです。ただし、知らずに利用すると失敗する可能性もあるので、どのようなサービスなのかを理解することが重要です。

このページでは、外壁・屋根塗装の一括見積サービスを利用するメリットとデメリットや、利用する際の注意点について紹介しています。

 

■一括見積りサービスとは

外壁・屋根塗装の一括見積りサービスとは、利用者の条件に合った業者を紹介してくれるサービスです。必要な情報を一度入力するだけで、複数の業者を紹介してもらえるので、相見積もりを取るのに適しています。

見積もりを取る場合にも料金は必要ありませんので、安心して利用できます。

■どんな業者を紹介してくれるのか?

外壁・屋根塗装の一括見積サービスでは、全国の地域密着型の企業も登録されているので、利用者の地元企業の紹介も可能です。

また、サイト独自の登録業者の審査基準があるため、一定の基準をクリアした優良な業者を紹介してくれます。

 

■一括見積りサービスを利用するメリット

無料で便利な外壁・屋根塗装の一括見積サービスのメリットを、改めて3つご紹介します。

  • 見積り依頼の手間がかからない

外壁・屋根塗装の一括見積サービスに必要情報を入力するだけで、複数の業者を紹介してもらえるので見積もり依頼の手間が省けます。

リフォーム全般で言えることですが、複数社からの見積もりを取る相見積もりは必須事項だと言えます。

自分で複数社に事情を説明するのは大変ですが、一括見積サービスなら一度の条件設定だけで条件に合った業者から見積もりを依頼できます。

ただし、見積もりは現地を調査してから行いますので、その対応は個別に行う必要があります。

  • 見積りを比較できる

リフォームでは見積もりを比較するための相見積もりは必須です。工事が適切であるかどうか、また費用が適切であるかどうかを知るためにはできれば3社程度見積もりをもらうことをおすすめします。

一括見積サービスなら、条件に合った業者を複数社紹介してもらえて、複数の見積もりを得られるので、比較検討できるのは大きなメリットですね。

  • お断り代行サービスがある

サイトによっては、お断りを代行してくれるサービスもあります。相見積もりを敬遠する理由の一つに、お断りの気まずさがあります。一括見積サービスへの依頼の場合、業者側も相見積もりであることは承知していますので、お断りのハードル自体が低いです。

やっぱり自分で断りにくいという方には、このお断り代行サービスのある一括見積サービスの利用をおすすめします。

 

■一括見積りサービスを利用するデメリット

 

様々なメリットがある外壁・屋根塗装の一括見積サービスですが、やはりデメリットもあります。

一括見積のデメリットを3つご紹介します。

  • 業者を選ぶことができない

利用者の入力した条件により、一括見積サービスのサイト運営者側で紹介する業者を選定します。紹介される業者は自分では選べません。もし、お目当ての業者があっても、必ず紹介されるわけではありませんので、注意が必要です。

  • 1社しか紹介してもらえないことがある

複数社から見積もりを取りたいから一括見積サービスを利用しているのに、1社しか紹介されないと困ってしまいますよね。ただ、一括見積サービスでは、利用者の条件にあてはまる業者しか紹介できないため、条件によっては1社のみの紹介になる場合があります。

地域の業者が登録されている件数や工事種別などにもよりますので、致し方ない部分ではあることを理解しておきましょう。

  • 見積り金額に手数料を上乗せされることがある

外壁・屋根塗装の一括見積サービスは、利用者が無料で利用できる分、業者側がサイト運営側に手数料を支払っています。

業者側としては、直接依頼を受けるよりも一括見積サービスを経由すると手数料分コストがかかっているため、工事費用も割高になる可能性があります。

 

■一括見積りサービスを利用するときの注意点

便利な外壁・屋根塗装の一括見積サービスですが、利用するときには注意する点があります。

サイトによっては、業者登録時の審査がなく、どんな業者でも登録できるサイトも存在します。優良業者を紹介して欲しくてサービスを利用しても、業者をチェック機能が働いていない場合があるので、事前にサイト内の情報をしっかり読み込んでから、利用するサイトを決定しましょう。

また、いくら登録時の審査基準を設けていても、悪徳業者にあたる可能性もゼロではありません。見積もりの金額だけを見ずに、工事内容をしっかりチェックして、わからないことがあれば業者に質問しましょう。

親切に答えてくれるかどうかも業者を見極める一つの判断材料です。

 

■2社以上から見積もりを取るのをおすすめします

今回は、外壁・屋根塗装の一括見積サービスを利用するメリットとデメリットや、利用する際の注意点について紹介しました。外壁・屋根塗装の一括見積サービスは、利用者の条件に合った業者を複数紹介してくれる無料のサービスです。

紹介される業者は、一括見積サービスサイトの基準をクリアした優良業者で、複数の業者を紹介してくれるので相見積もりを取るのにもとても便利です。

反対に紹介してもらう業者を指定することができない、工事費が割高になる可能性があるなどのデメリットもありますので、よく検討した上で利用しましょう。紹介された業者が悪徳業者の可能性もゼロではありませんので、見積もりをよくチェックして、疑問に思うことは解消しておくと安心です。

適切な時期に外壁や屋根を塗り替えすることは、見た目を良くするのはもちろんのこと、家全体の寿命を延ばすことにつながります。定期的なメンテナンスで、大切な家を守りましょう。

TOP