塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装工事の仕上がりを左右する養生の目的や注意点。費用相場も解説!

養生といえば、引っ越しのときに体験した、お家のリフォームをした時に目にしたという方も多いのではないでしょうか。お家が傷がつかないように段ボールを床に敷いたり、柱に布を巻きつけたりしますよね。実は外壁塗装でも、それに似た意味で養生作業を行います。

今回は、養生をする目的や使用される道具、養生の相場や注意点やについて詳しくご紹介します。

■外壁塗装で行われる養生の目的

外壁塗装で養生を行う最大の目的は、【塗料の飛散を防ぐ】という事です。塗料は液体状のもので、職人が手作業で行います。そのためどうしても塗料の飛散や、必要のない箇所にはみ出してしまう事もあります。

この養生を行うことで汚れを未然に防ぎ、お家を見栄えよく、綺麗に仕上げることが出来るのです。

■どのような道具を使い養生するのか?

外壁塗装をする際には、足場養生シート以外にも養生する道具が沢山あります。実際にどんな道具を使用するのか、ご紹介します。

  • 飛散防止ネット

家全体を覆うメッシュシートのことです。足場の設置時に施工され、ひもで固定するタイプが主流です。ずっしりと重みがありますが通気性にも優れたシートで工事中の換気も可能です。一番最初に行う養生作業ですね。

  • 養生用ポリシート

主に玄関先や芝生・土・ベランダ床の上などに塗料が飛散しないために使用する養生シートです。
マスキングテープと合わせると、簡単に切り込みを入れることが出来るため、上記以外の箇所でも幅広く使用することが出来ます。

  • マスキングテープ

マスキングテープと聞くと、様々な色や柄があり装飾やラッピングなどに使用されるものと思う方が多いのではないでしょうか。実は、外壁塗装工事でも使用するされているって知っていましたか?

塗装工事では主にコーキング目地など塗装箇所以外を保護します。粘着力が弱く剥がしやすいため、仮止めとして幅広く使用されています。

  • マスカー

主に窓周りやドアなどの開口部の養生として使用する、マスキングテープと養生シート(ポリシート)を一体化させた養生資材です。それぞれの資材を個別で使用するよりも、作業効率が格段にアップします。

作業スピードの向上と労力の軽減を実現しながら、従来と変わらない養生効果が得られます。
手で切ってもほぼ垂直にカットできるので、誰でも簡単に養生作業ができるというのも大きな特長です。

  • ノンスリップマスカー

マスキングテープと滑り止めの効果のある養生シートを一体化させた、強度のある厚めのノンスリップ加工のポリフィルム製の資材です。主に、滑りやすい屋根やタイル床の養生として使用されます。歩いても、破れたり滑ったりしにくいので安全に配慮されています。

  • 室外機専用シート

塗料飛散から室外機を守るカバー型の養生です。通気性にも優れている為普段の生活と変わりなく使用することができます。

  • カーカバー・カーシート

主に塗装する建物の近くに駐車している車が汚れないようにカバーをかけさせていただきます。施主様の車だけでなく、ご近隣の方やアパート・マンションのお住まいの方のお車にも配慮させていただきます。

  • テーププライマー

風の強い日に養生が飛ばされないようにマスキングテープの密着性を高めるために使用します。主に、湿度が高い時や、冬場など未着条件が悪い時に使用します。しかし30秒~60秒ほど強く押える、綺麗な状態で均一に吹きかけるなど、手間や時間がかかるため、弊社では取り扱いをしていません。

 

■養生の価格相場

お客様によって窓の数・大きさ、お家の形状によって金額が異なりますが、弊社では足場のメッシュシートを含め、6万円~8万円でご案内をしています。

■養生の注意点

養生をした窓は基本的には空けることができません。生活の中でどうしても換気をしたい窓があれば事前にご相談ください。
開口養生と言って少しではありますが空気の入れ替えができるようにします。また、養生をしていても玄関扉などはいつも通り使用できますのでご安心ください。

工事期間中のエアコンの使用も問題なくすることができます。ただ、エアコンを使用する場合どうしても塗料のにおいがお部屋に入ることがあります。
人体に害のない成分でできた塗料を使用しておりますが、独特のにおいにより頭痛や気分が悪くなる方もいらっしゃいます。その際は作業中の日中は外出するなどのご協力をいただいております。

ほかにも建物のすぐ近くに植えた植物に塗料が飛ばないように養生した場合は、一時的に日光不足で枯れてしまう場合があります。
花が咲き終わった時期などを選んで塗装工事を開始することをオススメします。

 

■養生は塗料の飛散を防ぐ大事な作業

外壁塗装に行われる養生の最大の目的は、【塗料の飛散を防ぐ】ことです。塗装工事はで職人の手作業のため、塗料の飛散を0にすることができません。養生作業はとても重要なものなのです。

養生の方法にも、たくさんの種類があります。家全体を覆う「飛散防止ネット」や塗装箇所以外に幅広く使用される「マスキングテープ」、マスキングテープと養生シートが一体化し作業効率がアップした「マスカー」などが使用箇所・用途によって使い分けています。

またいくつか注意点があります。養生をした窓は基本的に開けることはできないことや、植物が枯れてしまうことです。
工事中は「通常の生活」というわけにいかないこともありますが、できるかぎり快適にお過ごしいただけるよう配慮したいと考えています。

疑問点や工事中について不安なことがございましたらミヤケンまでお問い合わせください。

TOP