塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて築15年!外壁のひび割れや軒裏天井のシミが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「外壁の劣化が気になっているので、一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にアスファルトシングル・外壁にサイディングを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根(棟板金)の調査

早速屋根から調査していくと、棟板金の色あせが確認できました。
川越市 棟板金 色あせ ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が下がり色あせが発生している状態です。
このまま放置するとサビが発生し、さらに劣化が進行すると、金属が腐食し板金自体に穴が開くなどの破損の恐れがあります。
また、板金を固定しているくぎの劣化も同様に進行するため、突風により板金が飛ばされてしまうこともあります。
大きな被害に繋がる前に、まずはケレン作業で屋根表面を整え、さび止め塗料を塗布して上塗り塗料で仕上げる方法が良いでしょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、窓枠付近の外壁にひび割れが確認できました。
川越市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の揺れなどの振動による負荷が、開口部周辺にかかり続けたことで発生します。
ひび割れている部分から、雨水などのお水が浸透して外壁材が吸収すると、浮きや反りが発生する恐れがあります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスだけでは補修することができないので、ビスで再固定や交換が必要になります。
そうなると、費用も大幅に増えてしまいますので、被害が拡大する前に補修を行うことが必要です。
このお写真ほどの大きさであれば、塗装メンテナンスを行うだけで、お水の浸入を防ぐことができますので、ご安心ください!

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
川越市 コーキング ひび割れ ミヤケン
ひび割れは、紫外線や雨風によって劣化し、収縮と硬化を繰り返したコーキングが、その動きに耐えられなくなることで発生します。
この状態を見ると、すぐに雨漏りしてしまうと思われがちですが、サイディング外壁の場合は防水シートがあるので、今すぐの心配はありません。
しかし、防水シートも経年によって劣化していきますので、決して放置せずに補修を行いましょう。
今回は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込むことで、お水の浸入を防ぐメンテナンスをご提案しました。

■軒裏天井の調査

最後に、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、お問い合わせの通りシミの発生が確認できました。
川越市 軒裏天井 シミ ミヤケン
良く現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
放置すると、腐食して軒裏天井がはがれてたり、落下して穴がありたりしてしまい、塗装メンテナンスではなく張り替え補修を行わなければならなくなり、費用が高くなってしまいます。
今回は雨漏りは発生していませんでしたが、「まだ大丈夫」とは決して思わずに、早めに通気性に優れた専用の塗料で塗装することが大切です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁・付帯部塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、外壁にコスパ最強塗料である『遮熱シリコン塗料』を使用した工事を行います。
お客様の大切なお家を守るために、安全第一で工事を進めて参ります!

外壁塗装はお家の見目をよくするだけでなく、お家を良い状態で長い間住み続けるためにも必要なことです。
この記事でも紹介したチョーキング現象やコケなどは、初期の劣化症状ですが放置すると塗装工事だけでなすまなくなってしまいます。
「これって今すぐメンテナンスが必要?」「塗装工事をする必要があるかわからない」という方はぜひ一度ミヤケンにお問い合わせください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

また、2024年川越市住宅改修事業(補助金)制度が発表されました!
こちらも詳しく掲載していますので、ご覧ください。
2024年度 川越補助金の詳細はコチラ

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP