塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて屋根の色あせや外壁のチョーキングが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から、「訪問業者に屋根の劣化を指摘されてメンテナンスをすべきか悩んでいる。一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
全ての訪問業者が悪という訳ではありませんが、大切なお家について指摘をされたら不安になりますよね?
お客様のご安心いただく為にも、お問い合わせをいただいた翌日に調査にお伺いすることになりました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■屋根の調査

早速屋根から調査していくと、ノンアスベストが使用されていることが分かりました。
ノンアスベストとは、強度を高めるアスベストを含まないため、非常に耐久性が低い屋根材で、屋根上で作業をするような塗装メンテナンスには向いていません。
適切なメンテナンス方法については、後ほど詳しく解説させていただきます。

全体を見てみると、色あせとコケの発生が確認できました。
川越市 屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下することで発生します。
また、防水性がどんどん低下していき、水はけが悪くなったことでコケの発生に繋がっていました。
ノンアスベスト屋根の場合は、このような初期の劣化症状からどんどん脆くなって崩れる恐れがありますので、早めのメンテナンスをオススメしました。
通常であれば、既存の屋根材に新しい屋根を被せる屋根カバー工法でのメンテナンスをオススメしますが、今回はご予算の関係で塗装補修にてプランをご提案することになりました。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の調査方法は簡単で、指先を外壁にこすりつけて、指先が白くなるか否かで確認する事が出来ます。

早速、外壁にこすりつけてみると、指先が白くなり、チョーキング現象が確認できました。
川越市 外壁 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に露出することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下しているサインで、外壁の初期の劣化症状ですので、放置すると汚れやコケの付着に繋がります。
汚れやコケは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けを引き起こす恐れがあります。
そのような被害に繋がる前に、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことで防水性を取り戻してあげる必要があります。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離が確認できました。
川越市 コーキング 剥離 ミヤケン
コーキングの剥離は、紫外線に長期間さらされ、収縮や硬化を繰り返して硬くなった状態に、地震などによって負荷がかかることで発生します。
この状態で放置すると、剥離した部分から外壁材にお水が浸透していき、浮きや反りが発生する恐れがあります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスだけでは補修する事が出来ず、ビスによる再固定や張り替えなどが必要になり、費用も手間も大幅にかかってしまいます。
もちろん、メンテナンスにかかる費用だけでなく、お家の躯体自体を傷めて、建物の寿命を縮める危険性もありますので、確認できた時点で補修を行うことをオススメします。
サイディング外壁の場合は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込むことでお水の浸入を防ぎましょう。

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、外壁と同様にチョーキング現象が確認できました。
川越市 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。

さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根外壁ともにコスパ最強塗料である遮熱シリコン塗料を使用して工事を行います。

最近「訪問業者が来て指摘された」と、訪問業者さんをきっかけにお問い合わせをいただきます。
突然来て、いきなりそんなこと…と不安に思われる方も多いでしょう。また、訪問会社による詐欺被害も多発しています。
そんな時は、外壁塗装・屋根塗装施工実績数13,500棟以上のミヤケン浦和店にご相談ください!現場調査やお見積作成はすべて無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をするときにしっかりとご説明させていただきます!
見積り後のキャンセル費用も掛かりませんので、お気軽にご相談ください。

全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP