塗り替え実績16,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて外壁の塗膜のはがれや破風板の色あせが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

先日、川越市にお住いのお客様から「外壁の塗膜がはがれているので、メンテナンスが必要だと考えている。どのようなメンテナンスを行うべきか教えてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■外壁の調査

まず初めに、チョーキングが発生していないか調査していきました。
チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて白くなるか否かで確認する事が出来ます。

早速、外壁に指をこすりつけてみると、指先が白くなり、チョーキング現象が確認できました。
川越市 外壁 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出している状態です。
これは、塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケや汚れの付着に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、建物の耐久性を辞退を傷めてしまう恐れがありますので、確認できた時点でメンテナンスを行いましょう。
今回は、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことで防水性を取り戻しましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
川越市 外壁 塗膜のはがれ ミヤケン
また、塗膜がはがれている部分にコケが発生していることが確認できました。
施工不良は、工事中の下地不足や雨などのお水を含んでしまったことで発生します。
下地が不十分ですと上塗り材としっかり密着できずはがれてしまいます。
また塗料はお水との相性が悪く、その場で問題なく塗装していてもやがて上記の写真のように塗膜が浮いてはがれてしまいます。
塗膜のはがれが起きた場合は、はがれている部分を除去し、しっかりと下塗りを施しましょう。

■コーキングの調査

続いて、コーキングを調査していくと、剥離(はくり)が確認できました。
川越市 コーキング 剥離 ミヤケン
コーキングの剥離は、紫外線や雨風にさらされることによって収縮や硬化を繰り返し、その負荷に耐える事が出来なくなると発生します。
この状態を見ると、すぐに雨漏りしてしまうと思われる方も多いですが、実際は防水シートが外壁材の下にあるので、今すぐの心配はありません。
しかし、防水シートも経年によって劣化していきますので、確認できた時点でメンテナンスを行いましょう。
まずは、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込むことで、お水の浸入を防ぎましょう。

■破風板の調査

最後に、お家の付帯部である破風板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
川越市 破風板 塗膜のはがれ ミヤケン
破風板の塗膜のはがれは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことで破風板自体にお水が浸透し、そのお水が蒸発しようとして塗膜を内部から押し出すことで発生します。
このまま放置すると、むき出しになっている木部に雨水が浸透し、破風板自体の腐食や雨漏りにつながる可能性があります。
そうなると、塗装では対処することは出来ないので交換が必要になり、コストも手間もかかってしまいます。
今回は、腐食は確認できませんでしたので、表面を整えてから塗装を施して防水性を取り戻してあげましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁塗装のプランをご提案し、ミヤケンに工事をお任せいただくことになりました。
今回は、外壁にコストパフォーマンスに優れた、遮熱シリコン塗料を使用して工事を行います。
お客様の大切なお家を守るためにも、定期的にメンテナンスを行いましょう。

外壁の浮きや塗膜のはがれなどは、決して放置してはいけないお家の劣化症状です。
普段生活していると、お家の変化に気付きにくいものですが、安心して暮らすためにも、定期的なメンテナンスは欠かせません。
「外壁が浮いてきている」「こんな症状があるけれどメンテナンスは必要なの?」など、お困りごとがある方は、ぜひミヤケンまでお問い合わせください!
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しております!
もちろん、お見積もりご提出後のしつこい営業もありませんので、ご安心ください。
全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP