塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にてモルタル外壁の劣化が気になるお家に現場調査へお伺いしました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

今回は、川越市木野目にお住いのお客様から「外壁が全体的に劣化しているので、メンテナンスをしたいと考えている。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、モルタル外壁の劣化について詳しくご紹介していますので、「自分の家にも同じようなものがある…」「これはメンテナンスが必要なの?」など、お悩みの方に非常にお役立てできるかと思います!
ぜひ最後までご覧ください!

■チョーキング現象

外壁の調査をするときは、最初にチョーキング現象が発生していないかを確認します。
調査方法はとても簡単で、外壁に指をこすりつけて、指先が白くなるか否かで判断することができます。
早速、擦ってみると、チョーキング現象が確認できました。
川越市 外壁 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状となって表面に現れたことで発生します。
チョーキング現象は、すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、防水性が低下しているサインです。
このまま放置すると、水はけが悪くなり、コケの発生や汚れの付着に繋がります。

■色あせ

続いて、色あせが確認できました。
川越市 外壁 色あせ ミヤケン
これは紫外線などによって劣化し、防水性が低下したことによって色あせが発生しています。
色あせは、お家の美観を損ねてしまう原因となり、お色によっては年数が経っているようにを与えてしまいます。
また、チョーキング現象と同様、水はけが悪くなっている状態ですので、放置するとコケ・汚れの付着に繋がってしまいます。

■雨だれ

さらに、窓回りの外壁を調査していくと、雨だれが確認できました。
川越市 外壁 雨だれ ミヤケン
実はこの雨だれ跡は、塗膜が劣化しているから発生するものではなく、外壁材や立地条件によって新築時でも発生することがあります。
何故このようなことが起こるかといいますと、外壁に付着した汚れが雨水に流されるときに、完全に流れることが出来ず乾燥とともに外壁にこびりついてしまうからです。
雨だれを放置すると、さらに大きく広がってお家の美観にも悪影響を及ぼす可能性もあります。

上記3つの劣化の場合は、高圧洗浄で外壁表面のほこりや汚れを洗い落としてから、塗装を行うことで防水性を高めてあげることが必要です。

■ひび割れ

最後に、ひび割れが確認できました。
川越市 外壁 ひび割れ ミヤケン
ひび割れは、地震や車の横行などの振動による衝撃で発生します。
今回のお家で使用されているモルタル外壁は、サイディングやALCとは異なり、コーキングのような衝撃を緩和するコーキングがないため、ひび割れが生じやすいです。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の中へ浸透していき、雨漏りが発生してお家の躯体を傷めてしまう原因になります。
この場合は、ひび割れている部分をしっかりとコーキングで埋めてから、塗装メンテナンスを行う必要があります。

他にも、お家の付帯部の調査をして、今回の現場調査は終了しました。
後日、屋根外壁塗装・付帯部塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に遮熱フッ素塗料、外壁に低汚染遮熱フッ素塗料を使用した工事を行いました。
実は、このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページの施工事例にも工事の様子やお客様のお声などを掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
川越市木野目M様 外壁の色あせを改善しツートンに生まれ変わった屋根外壁塗装工事

お家の劣化は、普段生活しているだけでは気がつかないような小さなものから、だんだんとお家全体に広がっていきます。
お家全体が傷んでしまったら、塗装メンテンナンスだけでなく、お家の内部から補修をしなければならなくなることもあります。
そうなると、手間も費用も莫大なものになってしまうので、お家の劣化は放置せずに、なるべく早めにメンテナンスを行いましょう。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
「外壁にひびが入っている」「こんな症状があるけど、塗装で補修できるの?」などお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください。
お家の調査からお見積もり作成まで全て無料でご案内しています。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP