塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市南区にて築14年!ノンアスベスト屋根の現場調査。

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

先日、さいたま市南区にお住いのお客様から「屋根外壁塗装を検討している。まずは調査をしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれ雄ぞれに適したメンテナンスをご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

屋根を確認してみると、ノンアスベストが使用されていました。
まず、簡単にノンアスベスト屋根について解説させていただきます。
ノンアスべトとは、アスベストといわれる人体に有害な物質を取り除いた屋根材で、耐久性が非常に低いことが特徴です。
お問い合わせの段階では塗装工事を検討されていましたが、前述のとおり屋根の上で作業をすると簡単に割れたてしまうため、塗装メンテナンスには向いていません。
適切なメンテナンス方法については、後ほどご紹介します!

早速、調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
さいたま市南区 屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことを表す劣化症状です。
これは、屋根の初期の劣化症状ですので、今すぐ補修をしなければ重大な被害に繋がるというわけではありません。
しかし、このまま放置してれかが進行すると、水はけが悪くなった屋根のコケが発生したり、汚れが付着しやすくなってしまいます。
コケや汚れは、屋根材を腐食してしまう原因になりますので、お家を美しく長持ちさせるために、早めにメンテナンスをしてあげましょう。
本らであれば、塗装を施すことによって防水性を取り戻しますが、前述の通り、ノンアスベストは塗装メンテナンスに向いていません。
そのため、既存の屋根に新しい屋根材被せるカバーメンテナンスをご提案しました。
ミヤケンでも、屋根カバーメンテナンスの施工実績がありますので、参考までにご覧ください!
ミヤケン屋根カバーメンテナンス施工事例

続いて、棟板金の浮きが確認できました。
さいたま市南区 棟板金 浮き ミヤケン
棟板金の浮きは、台風や強風の影響で板金を固定している釘が緩んでしまったことが原因で発生します。
棟板金は、屋根から雨水が浸入することを防ぐ役割がありますが、その役割が機能していない状態です。
そうすると、雨漏りに繋がったり、棟板金の交換や釘打ちだけで済んだメンテナンスが、屋根の下地の交換など大きな工事が必要になるケースもあります。
事態が悪化する前に、早急に補修をする必要があるので、カバー工事をする際に一緒に交換することをオススメしました。

■外壁の調査

また、外壁も調査していくと、コケの発生が確認できました。 
さいたま市南区 外壁 コケ ミヤケン
コケは紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなったことで発生します。
塗膜の防水性が低下しただけでなく、日の当たりにくい北面の外壁に発生することが多いです。
コケはお家の美観を損ねるだけでなく、全体に広がって根を張り、外壁材の耐久性が低下して、ひび割れや浮きに繋がります。
そうなる前に、高圧洗浄で表面のコケを洗い流してから塗装を施すことによって元の防水性を取りもどすことができます。

また、別の外壁面を調査してくと、雨だれが確認できました。
さいたま市南区 外壁 雨だれ ミヤケン
屋根の部分や窓の縁から見えている黒い筋のことを、雨だれといいます。
この雨だれは、塗膜が劣化したことによって発生するのではなく、外壁の素材や立地条件によって新築時でも発生することがあります。
原因は、外壁に付着した汚れは雨水によって流されるときに、完全に流れず、乾燥とともに外壁にこびりついてしまうからです。

雨だれを放置すると、その周りにどんどん汚れが広がっていき、お家の美観に大きな悪影響を及ぼしますので、しっかりと高圧洗浄でキレイにしてから塗装メンテナンスを行いましょう。

以上で今回の現場調査は終了しました。
後日、屋根カバー工事・外壁・付帯部塗装工事のお見積もりをご案内しました。

カバー工事や塗装工事は、お家の見栄えをよくするだけでなくお家を長持ちさせるため費用不可欠です。
塗装工事などは決してお安いお買い物ではありませんが、メンテナンスを怠ると後になってさらに費用がかかってしまいます。
ですので、お家の小さな劣化に気付いた時点で、メンテンナンスを行うことが、お客様にとってもお家のとっても大切です。
しかし、実際にお家を見てもメンテナンスが必要かわからないという事もあります。
そんな時はぜひ一度ミヤケンまでご相談ください!
建物調査・お見積もり作成まで完全無料で行っておりますのでご安心くださいませ!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP