塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて築13年!外壁の浮きが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「外壁の浮きなどの劣化が気になってきたので、一度調査をお願いしたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にノンアスベスト、外壁にサイディングを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■屋根の調査

まず初めに、ノンアスベスト屋根についてご紹介させていただきます。
ノンアスベストの屋根は非常に耐久性が低く、高圧洗浄や塗装などの屋根の上で作業するだけで簡単に割れてしまうため、塗装メンテナンスには向いていません。
適切なメンテナンス方法は、後ほど解説いたします!

早速、屋根から調査していくと、コケの発生が確認できました。
川越市 屋根 コケ ミヤケン
コケは紫外線や雨風によって塗膜が劣化して防水性が低下し、水はけが悪くなることで発生します。
これは、美観を損ねるだけでなく屋根材自体に根を張り、耐久性を低下させてしまいます。
本来であれば高圧洗浄でコケを落としたあと、塗装メンテナンスを行いますが、前述の通り塗装メンテナンスには不向きの屋根材です。
この場合は、既存の屋根の上に防水シートを敷き詰め、新しい屋根材を被せる、カバーメンテナンスをご提案しました。
ミヤケン埼玉屋根カバー施工事例

■外壁の調査

続いて、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の調査方法は、外壁に指先をこすりつけた時に、指先が白くなるか否かで確認することができます。

早速、指先をこすりつけると指先が白くなり、チョーキング現象が確認できました。
川越市 外壁 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に露出することによって発生します。
このまま放置すると、塗膜の防水性がどんどん低下していき、コケや汚れの発生に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性が低下し、ひび割れや欠けが発生する恐れがあります。
状態が悪化する前に、塗装メンテナンスを行うことで、防水性を取り戻しましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、コーナー部分の浮きが確認できました。
川越市 外壁 浮き ミヤケン
外壁の浮きは、紫外線などで塗膜の防水性が低下し、お水を吸った外壁材が膨張・収縮することによって発生します。
外壁のコーナー部分は、外壁材のつなぎ目にコーキングがないので、お水が浸透することが避けられず、面の部分に比べると浮きや反りが発生しやすいです。
浮きによって発生した隙間に、雨水などのお水が浸入すると、室内に雨漏りが発生する恐れがあります。
今回は、浮いている部分にコーキングを打ち込んでから、塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

■コーキングの調査

最後に、外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離(はくり)の発生が確認できました。
川越市 外壁 コーキング ミヤケン
コーキングの剥離は、紫外線や雨風によって段々と劣化していき、収縮や硬化を繰り返すと発生します。
この状態で放置して、剥離した部分からお水が浸入していくと、お家内部に雨漏りが発生するリスクがあります。
雨漏りは、お家の寿命を大幅に縮める恐れがあります。
被害が拡大する前に、まずは既存のコーキングを撤去した後、新しいコーキングを充填することで、お水の浸入を防ぎましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー工事と外壁塗装工事の4プランをご提案しました。

カバー工事や塗装工事はただお家をきれいにするという事が目的ではなく、今回紹介した劣化症状の根本を修繕する事が目的です。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
「屋根が割れている」「こんな症状があるけど、塗装で補修できるの?」などお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください。
お家の調査からお見積もり作成まで全て無料でご案内しています。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP