塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市桜区にて積水ハウスの屋根と外壁の劣化が気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部福田
営業部 福田

営業部/浦和店 店長/2013年入社/前橋市出身 日商簿記2級など経理の資格を多数保有しているため数字に厳しく正確なお見積りを最適プランでご提案しています。好きなことはツーリングと子育て。

今回は、さいたま市にお住いのお客様から「訪問業者からの指摘が多く、そろそろ塗装をしなければならないと感じているので、調査をしてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
今回のお客様のように、訪問業者による指摘・不安を煽らせて慌てて契約を結んでしまうというケースもあります。
全ての訪問業者が悪徳という訳で和ありませんが、お客様に安心していただく為にも、しっかりと調査を行いました。
この記事では、お家の劣化症状と、それぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■屋根の調査

早速、屋根の調査をしていくと、色あせが確認できました。
さいたま市桜区 屋根塗装 金属屋根 ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
このまま放置すると、屋根表面を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、屋根自体に穴が開いてしまうと、そこから雨水が侵入して雨漏りが発生してしまう危険性があります。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布して金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、雨だれが確認できました。
さいたま市 外壁塗装 ミヤケン ひび割れ
実はこの雨だれ跡は、塗膜が劣化しているから発生するものではなく、外壁の素材や立地条件によって新築時でも発生することがあります。
何故このようなことが起こるかといいますと、外壁に付着した汚れが雨水に流されるときに、完全に流れることが出来ず乾燥とともに外壁にこびりついてしまうからです。
雨だれを放置すると、さらに大きく広がって美観性にも影響してきますので、塗装工事をする際に高圧洗浄でしっかり洗い流しましょう。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、破断(はだん)が確認できました。
さいたま市 外壁塗装 ミヤケン ひび割れ
コーキングのひび割れは、紫外線や雨風によって劣化して収縮と硬化を繰り返して、その動きに耐えることができなくなると発生します。
今回のお家は、外壁にサイディングが使用されており、隙間から雨水などのお水が浸入して雨漏りが発生する恐れがあります。
また、外壁材が雨水が浸透すると、反りや浮きが発生する可能性もあり、補修に費用が大幅にかかってしまいます。
被害が悪化する前に、既存のコーキングを撤去してから、新しいコーキングを打ち込み、お水の浸入を防ぎましょう。

■木枠の調査

最後に、お家の付帯部である木枠を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市 木部塗装ミヤケン 色あせ
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことによって発生している状態です。
そのまま放置していると、お水を含んだ素材自体が腐食したり、そのお水が蒸発しようとするときに塗膜の膨れやはがれが発生してしまいます。
そうなると、塗装では対処することは出来ないので交換が必要になり、コストも手間もかかってしまいます。
今回は、腐食は確認できませんでしたので、表面を整えてから塗装を施して防水性を取り戻してあげましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁・付帯部塗装工事の5プランをご提案しミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に遮熱フッ素塗料、外壁に低汚染遮熱フッ素塗料を使用して工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページに工事の詳細を掲載しているので、ぜひ参考までにご覧ください!
さいたま市桜区S様 セキスイハウスの屋根塗装・ツートン仕上げの外壁塗装工事

最近「訪問業者が来て指摘された」と、訪問業者さんをきっかけにお問い合わせをいただきます。
突然来て、いきなりそんなこと…と不安に思われる方も多いでしょう。また、訪問会社による詐欺被害も多発しています。
そんな時は、外壁塗装・屋根塗装施工実績数13,500棟以上のミヤケン浦和店にご相談ください!現場調査やお見積作成はすべて無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をするときにしっかりとご説明させていただきます!
見積り後のキャンセル費用も掛かりませんので、お気軽にご相談ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP