塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

狭山市にて外壁の汚れが気になるお家の調査にお伺いしました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

今回は、狭山市にお住いのお客様から「外壁の汚れが気になってきたので、外壁塗装を検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせをいただいた外壁から調査していくと、コケが確認できました。
外壁
外壁のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗膜の防水性が低下することによって発生します。
特に、日当たりの悪い北面に発生することが多く、放置すると外壁材自体の耐久性が低下し、ひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
また、コケが放つ胞子によってアレルギーを発症する可能性もあり、建物だけでなく身体にも悪影響を及ぼします。
被害が大きくなる前に、高圧洗浄でコケや汚れを除去したあと、塗装メンテナンスを行いましょう。

■屋根の調査

続いて、屋根を調査していくと、屋根にもコケが確認できました。
屋根
屋根は、外壁よりも紫外線や雨風の影響を受けやすいため、コケが発生しやすいです。
コケが屋根全体に広がると、美観を損ねるだけでなくひび割れや欠けが発生するリスクもあります。
今回は、塗装メンテナンスを行うことで、防水性を取り戻すことをご提案しました。

さらに、他の屋根面を調査していくと、欠けが確認できました。
屋根 欠け
コケによって耐久性が低下していることで、地震などの外部からの影響によって衝撃を受け欠けが発生してしまった状態です。
このまま放置すると、さらに欠けが大きくなり、屋根材がはがれてしまい、強風などにあおられて下に落下する危険性があります。
また、屋根材の下には、防水シートがあるため今すぐに雨漏りが発生する恐れはありませんが、放置せずにメンテナンスを行う事が大切です。
今回は、欠けた瓦を交換してから、塗装メンテナンスを行うことをご提案しました。

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、色あせが確認できました。
雨樋 色あせ
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
このまま放置すると、雨樋表面の板金部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、板金に穴が開いてしまうと、そこから雨水が侵入して雨漏りが発生してしまう危険性があります。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布して金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に遮熱シリコン塗料、外壁に低汚染遮熱シリコン塗料を使用した工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページに工事の詳細を掲載しておりますので、ぜひ参考までご覧ください!
狭山市柏原K様 ツートン仕上げの屋根外壁塗装工事

さいたま市では、訪問業者から屋根の不具合を指摘される事例が続いています。
もちろん全ての訪問業者が悪であるというわけではありませんが、指摘を受けたら不安になってしまうでしょう。
そんな時は外壁塗装・屋根塗装施工実績13,500棟以上のミヤケンにご相談ください!
現場調査やお見積もり作成は全て無料でご案内しています。
塗料によっても特徴や耐久年数が変わりますので、調査時や見積り内容のご案内をするときにしっかりとご説明させていただきます。
お見積もり作成後のしつこい営業は一切ありませんのでご安心ください!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP