塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市緑区にて築30年!屋根のコケ・外壁のカビの現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部福田
営業部 福田

営業部/浦和店 店長/2013年入社/前橋市出身 日商簿記2級など経理の資格を多数保有しているため数字に厳しく正確なお見積りを最適プランでご提案しています。好きなことはツーリングと子育て。

今回は、さいたま市緑区にお住まいのお客様から「外壁にカビが発生しているので、メンテナンスをしたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
このきじでは、おうちの劣化症状と、それぞれの適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

■外壁の調査

早速お問い合わせがあった、外壁から調査していくと、カビの発生が確認できました。
さいたま市緑区 外壁塗装 カビ ミヤケン
カビは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します。
これは、外壁の美観を損ねるだけでなく、全体に広がると外壁材自体の耐久性を低下させて、脆(もろ)くしてしまいます。
耐久性が低下すると、ひび割れや欠けが発生し、雨漏りが発生するなど重大な劣化につながる恐れもあります。
また、カビが放つ胞子などによってアレルギーを引き起こすなど、人体への影響も考えられます。
カビの発生が確認できた時点で、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことで防水性と美しい外観を取り戻してあげましょう。

■付帯部の調査

続いて、おうちの付帯部を調査していきました。
・軒裏天井
まず、軒裏天井から見ていくと、汚れの付着が確認できました。
さいたま市緑区 外壁塗装 シミ ミヤケン
軒裏天井の汚れの付着は、経年劣化によって塗膜の防水性・防汚性が低下し、強風などによって巻き上げられた砂や土が付着してしまっている状態です。
軒裏天井は、直接紫外線や雨風が当たるわけではないので、お家の中でも劣化のスピードが遅い箇所です。
しかし、汚れが付着したままですと軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができなくなり、シミが発生します。
シミが発生すると、軒裏天井自体を腐食して雨漏りにつながる可能性があります。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施すことによって、防水性を高めたり、防カビ性の効果も期待することができます。

・出窓屋根
さらに、出窓屋根を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市緑区 外壁塗装 色褪せ ミヤケン
シャッターボックスの色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことによって発生します。
色あせの場合は、塗膜の初期の劣化症状ですので、今すぐにメンテナンスをしなければならないというわけではありません。
しかし、このまま放置すると錆が発生し、素材自体が腐食してしまうと交換が必要になります。
現段階ではさびも腐食も確認できませんでしたので、高圧洗浄でコケを洗い落としてから、さびに強い専用の塗料で塗装してあげましょう。

■屋根の調査

最後に屋根の調査をしていくと、コケの発生と棟板金のさびが確認できました。
さいたま市緑区 屋根塗装 コケ ミヤケン
屋根や棟板金はお家の中で最も紫外線を浴びるので、劣化の進行が速いです。
まずコケについてです。
コケは塗膜が劣化し、防水性が低下したことによって水はけが悪くなると発生します。
これが屋根全体に広がって、屋根材に根を張ると耐久性が低下し、ひび割れや欠けにつながる恐れがあります。
次に棟板金のさびについてです。
こちらも、コケと同様に塗膜が劣化したことによって発生します。
さびを放置すると、腐食して棟板金に穴が開いて雨漏りが発生し、躯体を痛めてしまうので、早めの対策が必要です。
今回は、さびの発生が一番上の部分のみでしたので、さび止めを塗布してから、塗装を施すことによって防水性を高めるメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、屋根外壁・付帯部塗装工事の〇プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。

このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページにはお客様の実際のお声や工事の内容などをご紹介しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
さいたま市緑区W様 築30年お家の汚れやカビを改善した屋根外壁塗装

塗装工事はただお家をきれいにするという事が目的ではなく、今回紹介したような劣化にいち早く気が付き、早めに修繕をすることが目的です。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
「外壁にコケ・カビが生えている」「こんな症状があるけど、塗装で補修できるの?」などお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください。
お家の調査からお見積もり作成まで全て無料でご案内しています。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP