塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市大宮区にてノンアスベスト屋根のコケ・コーキングの剥離の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、弊社のホームページをご覧になったお客様から「屋根カバー工事と外壁塗装工事を検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
このお家では、屋根にノンアスベスト・外壁にラップサイディングを使用してました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれの発生原因、適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

まず、ノンアスベストについて簡単に解説させていただきます。
ノンアスベストとは、人体に悪影響のあるアスベストという成分を取り除いて製造した屋根材です。
これは、耐久性が低く非常に脆(もろ)い屋根材ですので、屋根の上で作業をするような塗装メンテナンスには向いていません。
適切なメンテナンス方法については、後ほど解説いたします!

早速屋根の調査からしていくと、お写真では確認しづらいですが、コケの発生が確認できました。
さいたま市大宮区 ノンアスベスト コケ ミヤケン
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が損なわれたことで水はけが悪くなり発生します。
これが屋根全体に広がって根を張ると、屋根材自体の耐久性を低下させ、ひび割れや欠けに繋がります。
特にノンアスベストの屋根の場合は、劣化の進行が非常に速いので、コケの発生が確認できた時点でメンテナンスを行いましょう。
今回は、既存の屋根の上に防水シートを敷き詰めて、その上に新しい屋根材を被せるカバー工法をご提案しました。

■外壁の調査

続いて外壁を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
さいたま市大宮区 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に露出している状態のことを言います。
これの調査方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて、指先が白くなるか否かで確認することができます。
これは、外壁の初期の劣化症状ですので、今すぐメンテナンスを行わないといけないというわけではありません。
しかし、放置するとコケや汚れの付着に繋がり、お家の寿命を縮めてしまうという可能性も考えられます。
お家を美しい状態で長持ちさせるためには、早めの塗装メンテナンスが必要です。

さらに、他の外壁面を調査していくと、カビの発生が確認できました。
さいたま市大宮区 外壁塗装 コケ ミヤケン
カビは、コケの発生と同様に、紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことによって発生します。
これは、お家の外観を損ねるだけでなく、根を張って全体に広がることで、外壁材が腐食して室内への雨漏りの原因になりかねません。
また、カビの胞子によってアレルギーを発症してしまうなど、身体への悪影響も考えられます。
カビが確認できた時点で、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことによって防水性を取り戻してあげましょう。

■コーキングの調査

また、コーキングの調査をしていくと、ひび割れと剥離(はくり)が確認できました。
さいたま市大宮区 コーキング 剥離 ミヤケン
コーキングは、紫外線や雨風に長期間さらされることによって、収縮・硬化を繰り替えし、その動きに耐えることができなくなると、ひび割れや剥離が発生します。
コーキングと外壁材の間に隙間が空いていると、すぐに雨漏りしてしまうのではないかと不安になられる方もいらっしゃると思います。
サイディング外壁の場合は、外壁材の下に防水シートがあるためすぐには雨漏りの危険性はありません。
しかし、防水シートも経年によって劣化していきますので、決して放置はしないようにしましょう。
まず、既存のコーキングを撤去してから、新しいコーキングを打ち込む補修をオススメしました。

この他にお家の付帯部の調査をして、今回の現場調査は終了しました。
後日、屋根カバー工事と外壁・付帯部塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根にガルバリウム鋼板・外壁に遮熱フッ素塗料を使用して工事を行います。
数ある塗装業者の中からミヤケンを選んでいただき、誠にありがとうございます!
お客様の大切なお家を美しく、長持ちさせるために、安全第一で工事を行ってまいります!

お家の表面の部分は、年中無休で外からのダメージを受けています。
お家のメンテナンスの時期を逃すと、大きなリスクにつながる可能性もあります。
「色あせだけだから大丈夫」「メンテナンスしなくても過ごせる」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、大切なお家だからこそ、定期的なメンテナンスが必要なのです。
もちろん決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP