塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

ふじみ野市にて軒裏天井のはがれが気になるお家の現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「軒裏天井がはがれているので補修したい。一緒に外壁塗装も検討している。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状やその原因、それぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

■軒裏天井の調査

早速、軒裏天井から調査していくと、お問い合わせのあった通りはがれが確認できました。
ふじみ野市 軒天 はがれ ミヤケン
これは、豪雨や台風の際に下から吹き付けつ雨によって軒裏天井自体がお水を含んでしまい、はがれてしまっている状態でした。
この状態のまま放置すると、強風が吹いた際には板がはずれたり、はずれた板がお写真下部にある窓ガラスに衝突して割れたりする危険性があります。
また、板がはずれた部分からコウモリや鳥、虫などが侵入して、巣を作ってしまう可能性もあります。
そうなると、悪臭や騒音だけでなくダニや寄生虫などが発生し、身体にも悪影響を及ぼします。
軒裏天井のはがれを確認したら、原因を突き止めてから早急に補修を行うことが大切です。
今回は、既存の軒裏天井の上に、新しい板を被せる上張り工法での補修をオススメしました。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
ふじみ野市 塗膜 はがれ ミヤケン
塗膜のはがれは、紫外線や雨風によって劣化することによって発生します。
この状態で放置すると、外壁材を保護する機能が失われ、雨漏りが発生したりお家内部の躯体にまで影響を及ぼしてしまう可能性もあります。
雨漏りは、シロアリの発生や耐震性の低下などを引き起こす原因になるので、状況が悪化する前に塗装を施すことによって防水性を高めてあげることが大切です。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ツタを除去した跡が確認できました。
ふじみ野市 外壁 ツタ ミヤケン
ツタの先端のひげ根や吸盤が外壁に張り付いている状態で、完全に除去しきれずに跡になって残ってしまっています。
ツタが外壁に根を張ると、外壁材自体の耐久性を低下させ、ひび割れが発生して雨漏りに繋がる危険性があります。
また、塗装する際に、ツタを除去せずに行うと塗膜がすぐにはがれてしまう可能性がありますので、塗装の前に高圧洗浄や専用のヘラ等でキレイに除去していきましょう。

■コーキング・庇屋根の調査

最後に、お家の付帯部である庇屋根を調査していくと、庇屋根上部のコーキングの欠損と色あせが確認できました。
ふじみ野市 庇屋根 色あせ ミヤケン
コーキングの欠損は、紫外線に長期間さらされて劣化し、収縮・硬化を繰り返し、その動きに耐えることができなくなると発生します。
実は、コーキングは縦よりも横の方が、雨漏りに繋がりやすいので、注意が必要です。
なぜなら、雨水は縦のブブであれは上から下に流れ落ちるだけですが、横の部分は園田に滞留して流れないからです。
お水がその場に留まると、ひび割れた部分からお水が浸透していき、雨漏りに発展してしまいます。
庇屋根の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことによって発生します。
色あせの場合は、塗膜の初期の劣化症状ですので、今すぐにメンテナンスをしなければならないという訳ではありません。
しかし、この状態で放置すると塗膜の防水性が低下し、金属部分を保護する幕が無くなるため、さびが発生してしまう恐れがあります。
現段階では、サビの確認はできませんでしたので、高圧洗浄で表面のほこりや汚れを落としてから、表面をケレンで整えた後にさびに強い専用の塗料で塗装してあげましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、外壁・付帯部塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
お客様の大切なお家を守るお手伝いをお任せいただき、誠にありがとうございます!
今回のお家は、遮熱シリコン塗料を使用した工事を行うことになりました。

塗装工事はただお家をきれいにするという事が目的ではなく、今回紹介したような劣化にいち早く気付き、早めに修繕をすることが目的です。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家を確認してみてはいかがでしょうか。
「外壁にツタの跡が残っていて見栄えが悪い」「軒裏天井の板が一部剥がれてきてしまっている」など、お家のことについてお困りのことがありましたら、ぜひミヤケンまでご相談ください!
建物調査からお見積もり作成まで、完全無料で行っておりますのでご安心くださいませ!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP