塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市大宮区にて外壁のはがれが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
深野博貴
深野 博貴

営業部/大宮店勤務/2019年入社/群馬県出身 入社してすぐチェレンジできる環境を求めて、地元群馬を離れて埼玉支店へ。高校、大学とラグビー部のゴリゴリの体育会系。

今回は、さいたま市大宮区にお住いのお客様から「屋根外壁塗装を検討しているので、一度調査にしてほしい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
このお家では、屋根にスレート、外壁にサイディングを使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とその原因、またそれぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

■外壁の調査

まず、外壁を調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
さいたま市大宮区 外壁塗装 色褪せ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することで発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケの発生や汚れの付着につながります。
また、色がまだらに褪せていると、お家の美観にも悪影響を及ぼしますので、お家を美しく長持ちさせるためにも、早めに塗装メンテナンスを行いましょう。

さらに、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認しました。
チョーキング現象の確認の仕方は簡単で、指先を外壁にこすりつけて指先が白くなるか否かで調査することが出来ます。
早速、指をこすりつけてみると、指が真っ白になりチョーキングが確認できました。
さいたま市大宮区 外壁塗装 チョーキング ミヤケン
チョーキングは紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に露出することで発生します。
色あせと同様に、塗膜の防水性が低下している状態ですので、コケや汚れにつながる恐れがあります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、塗膜の耐久性の低下や外壁材自体を腐食させる可能性もあります。
大きな被害に発展する前に、高圧洗浄で外壁表面を綺麗にした後、塗装を施すことによって防水性を高めてあげることが必要です。

また、他の外壁面を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
さいたま市大宮区 外壁塗装 塗膜剥がれ ミヤケン
塗膜のはがれは施工不良によって発生した可能性が高いでしょう。
施工不良は、工事中の下地不足や雨などのお水を含んでしまったことで発生します。
下地が不十分ですと上塗り材としっかり密着できずはがれてしまいます。
また塗料はお水との相性が悪く、その場で問題なく塗装していてもやがて上記の写真のように塗膜が浮いてはがれてしまいます。
塗膜のはがれが起きた場合は、はがれている部分を除去し、しっかりと下塗りを施しましょう。

■屋根の調査

最後に屋根を調査していくと、一部にコケの発生が確認できました。
さいたま市大宮区 屋根 コケ ミヤケン
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化して防水性が低下したことによって、水はけが悪くなり発生します。
コケが屋根全体に広がり、根を張ると屋根材自体の耐久性の低下につながり、脆(もろ)くなりひび割れや欠けが発生する可能性があります。
ひび割れや欠けが発生した隙間から雨水が侵入すると、雨漏りにつながる危険性もあります。
雨漏りなどの被害に進行する前に、高圧洗浄をした後に、塗装を行うことが、お家を長持ちさせるために必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁・付帯部塗装工事の4プランをご提案させていただき、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページにて掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
さいたま市大宮区T様 コケや塗膜のはがれ改善の屋根外壁塗装工事

普段目にするお家でも細かな不具合には気付かないものです。
しかし、お家は24時間外部からの影響を受けておりますので、劣化はだんだんと進行してまいります。
「どのタイミングでメンテナンスすれば良いかわからない。」「これはメンテナンスしなければならない劣化症状なの?」とお悩みのかたは、私たちミヤケンにまずはご相談ください!
お見積もり・調査は全て無料で行っています。万が一、他社様で工事をお任せすることになっても、調査などの追加費用は一切かかりませんのでご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP