塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市南区にて外壁のひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部福田
営業部 福田

営業部/浦和店 店長/2013年入社/前橋市出身 日商簿記2級など経理の資格を多数保有しているため数字に厳しく正確なお見積りを最適プランでご提案しています。好きなことはツーリングと子育て。

今回は、弊社のチラシをご覧になったお客様から「外壁のひび割れが気になっている。一度調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせのあった外壁を調査していくと、コケの発生やひび割れが確認できました。
外壁 ひび割れ
まず、コケについてです。
外壁のコケは紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことで水はけが悪くなり発生します。
コケは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁の耐久性を低下させて、お写真のようにひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
また、コケによって耐久性が低下している状態で、地震や車の横行の振動による負荷を受けたことで、ひび割れが発生したと考えられます。
このまま放置すると、隙間から雨水などのお水が浸透すると、室内に雨漏りが発生するリスクがあります。
雨漏りは、お家の寿命を大幅に縮める原因となりますので、早めにメンテナンスを行いましょう。
今回は、コーキングでひび割れを補修した後、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施し防水性を取り戻しましょう。

■屋根の調査

続いて、屋根を調査していくと、コケの発生が確認できました。
屋根 コケ・藻の付着
屋根のコケは、紫外線や雨風によって塗膜の防水性が低下したことによって、水はけが悪くなり発生します。
これは、外壁と同様に放置すると、屋根全体にコケが広がり、屋根材自体の耐久性が低下させる危険性があります。
コケが確認できた時は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装メンテナンスを行いましょう。

■付帯部の調査

・雨樋
さらに、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
雨樋 チョーキング現象
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

・雨戸
最後に、雨戸を調査していくと、サビの発生が確認できました。
さいたま市 川越市 ふじみ野市 屋根外壁塗装工事 雨戸 ミヤケン
雨戸は金属ですので、経年劣化によってさびが出てきます。
さびの劣化が進行すると、金属が腐食し雨戸自体に穴が開くなどの破損に状態が悪化してしまいます。
また、雨戸などの開口部分は雨が降った際に雨水の通り道になりますので、雨漏りに発展する危険性があります。
大きな被害に繋がる前に、まずはケレン作業で屋根表面を整え、さび止め塗料を塗布して上塗り塗料で仕上げる方法が良いでしょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページにも工事内容を掲載していますので、ぜひ参考までにご覧ください!
さいたま市南区四谷N様 コストパフォーマンスに優れた遮熱シリコン塗料を使用した屋根外壁塗装工事

普段目にするお家でも細かな不具合には気付かないものです。
最近よくハウスメーカーの何年点検で見積もりを出されて…、訪問会社から指摘されて…などのお声が増えています。
とは言え、出された見積もりが適正価格であるかどうか判断するのは難しいでしょう。
そんな時は、私たちミヤケンにまずはご相談ください!
お見積もり・調査は全て無料で行っています。万が一、他社様で工事をお任せすることになっても、調査などの追加費用は一切かかりませんのでご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP