塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

越谷市にて築22年!屋根のコケや外壁のチョーキング現象の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部 澤島
営業部 澤島

営業部/浦和店勤務/2021年入社/越谷市出身 お客様のために、何事にも真面目取り組む誠実な営業マン。嫌いな食べ物は無く、何でも食べる。あだ名は「さわしー」。

今回は、越谷市にお住いのお客様から「屋根と外壁の劣化が気になっているので、メンテナンスを検討している。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とをそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

まず、屋根から調査していくと、コケの発生が確認できました。
屋根
屋根のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化して、防水性が低下し水はけが悪くなることで発生します。
このまま放置すると、コケが全体に広がって根を張り、屋根材自体の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けが引き起こされる恐れがあります。
ひび割れや欠けは、屋根からの雨漏りに繋がる危険性がありますので、お家を美しく保つためにも、早めにメンテナンスを行いましょう。
コケの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって防水性を取り戻すメンテナンスをご提案しました。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて白くなるか否かで確認することができます。

早速、指をこすりつけてみると、指先が白くなり、チョーキング現象が確認できました。
外壁 チョーキング現象
チョーキング現象とは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に露出している状態のことを言います。
これは、塗膜の防水性が低下している状態ですので、放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケはお家の美観を損ねるだけでなく、コケが放つ放置死によってアレルギーが引き起こされる可能性もあります。
そうなる前に、高圧洗浄で表面のほこりや汚れを除去してから、塗装メンテナンスを行いましょう。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離(はくり)が確認できました。
コーキング
コーキングの剥離は、紫外線や雨風によって段々と劣化していき、収縮と硬化を繰り返すことによって発生します。
剥離してしまった部分から、雨水などのお水が浸入すると、外壁材自体がお水を含むようになり、反りや浮きが発生してしまいます。
反りや浮きは、塗装メンテナンスでは補修することができず、釘による再固定や張り替えが必要になり、費用も手間もかかってしまいます。
状態が悪化する前に、既存のコーキングを撤去してから、新しいコーキングを充填することで、お水の浸入を防ぎましょう。

■軒裏天井の調査

最後に、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミの発生が確認できました。
軒裏天井
良く現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
「軒裏天井のシミは雨漏りだ!」ということもありますが、今回は雨漏りの心配はなさそうです。
しかし、このまま放置すると、腐食して軒裏天井がはがれたり、落下して穴が開く危険性があります。
そうなると、塗装メンテナンスではなく張り替え補修を行わなければならなくなり、費用が高くなってしまいます。
今回は雨漏りは発生していませんでしたが、「まだ大丈夫」とは決して思わず、早めにメンテナンスを行いましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁・付帯部塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページにも詳しい工事内容を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!

お家を美しい状態で長持ちさせるために、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
普段生活しているだけでは気が付かないような小さな劣化から、だんだんとお家全体に広がっていきます。
早めの段階でメンテナンスを行うことが、将来的に補修費用を抑えるポイントにもなりますので、少しでもお家のことで気になることがあったら、決して放置せずまずはミヤケンまでご相談ください!
お客様のお家にあったお見積もりをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もりのご案内まで、完全無料です!
お見積りご提出後のしつこい営業は一切ありませんので、ご安心ください!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP