塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

ふじみ野市にて屋根の色あせ・外壁のひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

今回は、ふじみ野市にお住いのお客様から「屋根外壁の劣化が気になってきたので、塗装工事をお願いしたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して敵セルなメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速、屋根から調査していくと、色あせが確認できました。
屋根 色あせ
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することで発生する、初期の劣化症状です。
これは、防水性が低下している証拠ですので、放置すると、コケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケが全体に広がって根を張ると屋根材自体の耐久性が低下して、ひび割れや欠けが発生する恐れがあります。
劣化が進行する前に、塗装メンテナンスを行うことで、お家を美しい状態で長持ちさせることができます。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、雨だれが確認できました。
外壁
実はこの雨だれ跡は、塗膜が劣化しているから発生するものではなく、外壁の素材や立地条件によって新築時でも発生することがあります。
何故このようなことが起こるかといいますと、外壁に付着した汚れが雨水に流されるときに、完全に流れることが出来ず乾燥とともに外壁にこびりついてしまうからです。
雨だれを放置すると、さらに大きく広がって美観性にも影響してきますので、塗装工事をする際に高圧洗浄でしっかり洗い流しましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
ふじみ野市 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の衝撃に耐えることができなくなると発生します。
ひび割れを放置すると、隙間からだんだんと雨水が浸透していき、お家の内部での雨漏りに繋がる恐れがあります。
雨漏りは、お家の寿命を大幅に縮める原因となりますので、雨漏りが発生する前に、補修を行うことがお家を守るために必要です。
今回程度の大きさであれば、塗装を施すだけでお水の浸入を防ぐことができるので、ご安心ください!

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
雨樋
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装・付帯部塗装工事の4プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の、塗装工事はすでに終了しており、ミヤケン埼玉ホームページに掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ふじみ野市駒林S様 ピンクからクリーム色に大変身した屋根外壁塗装工事

外壁塗装はお家の見目をよくするだけでなく、お家を良い状態で長い間住み続けるためにも必要なことです。
この記事でも紹介した色あせやチョーキング現象などは、初期の劣化症状ですが放置すると塗装工事だけでなすまなくなってしまいます。
「これって今すぐメンテナンスが必要?」「塗装工事をする必要があるかわからない」という方はぜひ一度ミヤケンにお問い合わせください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP