塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市桜区にて屋根のコケや外壁のひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

先日、弊社のチラシをご覧になったお客様から「屋根外壁の劣化が気になっているので、どのようなメンテナンスが必要か教えてもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にスレート、外壁にサイディングが使用されていました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■屋根の調査

早速、屋根から調査していくと、コケの発生と屋根材の欠けが確認できました。
さいたま市桜区 屋根 コケ ミヤケン
まず、コケについてです。
コケは紫外線や雨風によって塗膜が劣化して防水性が低下し、水はけが悪くなることで発生します。
これは、美観を損ねるだけでなく屋根材自体に根を張り、耐久性を低下させてしまいます。
コケが確認できた場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装メンテナンスを行いましょう。
また、欠けについてです。
これは屋根材の耐久性が低下し、飛来物によってかけてしまったと推測できます。
屋根材の欠けは耐久性が非常に低下しているサインで、万が一欠けた部分が人の頭の上に落下したら大変なので、早急にメンテナンスを行う必要があります。
今回は、はがれてしまっている部分の屋根材を交換することをご提案しました。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市桜区 外壁 色あせ ミヤケン
外壁の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している状態ですので、放置するとコケや汚れの発生につながる恐れがあります。
コケや汚れは放置すると、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けが発生するリスクもあります。
外壁の色あせが確認できた時点で、塗装メンテナンスを行うことで、防水性を取り戻す必要があります。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ビス付近のひび割れが確認できました。
さいたま市桜区 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の揺れなどの振動による負荷が、外壁材を固定しているビス周辺にかかり続けたことで発生します。
ひび割れている部分から、雨水などのお水が浸透して外壁材が吸収すると、浮きや反りが発生する恐れがあります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスだけでは補修することができないので、ビスで再固定や交換が必要になります。
そうなると、費用も大幅に増えてしまいますので、被害が拡大する前に補修を行うことが必要です。
今回は、ひび割れ部分をコーキングで補修してから、塗装を施すことでお水の浸入を防ぐことをオススメしました。

■コーキングの調査

また、コーキングを調査していくと、破断(はだん)が確認できました。
さいたま市桜区 コーキング 破断 ミヤケン
コーキングの破断は、紫外線や雨風によって、収縮と硬化を繰り返し、その動きに耐えられなくなるとだんだんとひび割れや破断が発生します。
コーキングが破断していると、すぐに雨漏りしてしまうと考える方もいらっしゃいますが、外壁材の下には防水シートがあるため、今すぐの心配はありません。
しかし、経年によって防水シートも劣化していきますので、早めに補修を行いましょう。
今回は、既存のコーキングを撤去して、新しいコーキングを打ち込み、塗装を施すことで防水性を取り戻すメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根・外壁塗装工事の5プランをご提案することになりました。

お家を美しい状態で長持ちさせるために、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
普段生活しているだけでは気が付かないような小さな劣化から、だんだんとお家全体に広がっていきます。
早めの段階でメンテナンスを行うことが、将来的に補修費用を抑えるポイントにもなりますので、少しでもお家のことで気になることがあったら、決して放置せずまずはミヤケンまでご相談ください!
建物調査からお見積もりのご案内まで、完全無料です!
お見積りご提出後のしつこい営業は一切ありませんので、ご安心ください!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP