塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市見沼区にて築48年!店舗の外壁の劣化の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、さいたま市にお住いのオーナー様から「店舗の外壁の劣化が気になっているので、調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回の建物では、外壁にモルタルが使用されていました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

まず初めに、お問い合わせのあった外壁を調査するために、チョーキング現象の確認をしていきました。
チョーキング現象の調査方法は簡単で、指先を外壁にこすりつけて白くなるか否かで確認することができます。

早速、外壁に指先をこすりつけると、白くなりチョーキング現象が確認できました。
さいたま市見沼区 外壁 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化して、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出している状態です。
この状態で放置すると、塗膜の防水性がさらに低下していき、コケや汚れの発生に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性が低下してひび割れや欠けが発生する恐れがあります。
建物を守るためにも、チョーキングが確認できた時点で塗装を施し、防水性を取り戻しましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、開口部にひび割れが確認できました。
さいたま市見沼区 外壁 ひび割れ ミヤケン
外壁のひび割れは、地震や車の横行の揺れなどの振動による負荷が、開口部周辺にかかり続けたことで発生します。
ひび割れている部分から、雨水などのお水が浸透して外壁材が吸収すると、浮きや反りが発生する恐れがあります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスだけでは補修することができないので、ビスで再固定や交換が必要になります。
そうなると、費用も大幅に増えてしまいますので、被害が拡大する前に補修を行うことが必要です。
このお写真ほどの大きさであれば、塗装メンテナンスを行うだけで、お水の浸入を防ぐことができますので、ご安心ください!

■付帯部の調査

・雨樋
さらに、付帯部である雨樋を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市見沼区 雨樋 色あせ ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
このまま放置すると、雨樋表面を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋本体に穴が開いてしまうと、そこから雨水が侵入して雨漏りが発生してしまう危険性があります。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布して金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

・鉄柵
最後に、鉄柵を調査していくと、塗膜のはがれやさびが確認できました。
さいたま市見沼区 鉄柵 塗膜のはがれ ミヤケン
鉄柵の塗膜のはがれは、経年劣化によって塗膜が劣化し、鉄骨内へ雨水が浸入してしまったことにより発生します。
また、鉄柵表面の板金部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびが発生している状態です。
このまま放置すると、さびや腐食が進行して、手すりが崩れてしまう危険性があります。
塗膜のはがれも、ケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布して金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁・付帯部塗装工事のプランをご提案しました。

ミヤケンでは今回のような店舗の塗装工事も請け負っております!
建物のメンテナンスは、外観をよくするだけでなく建物自体を長持ちさせるために必要不可欠です。
また、外装を美しくすることで集客率の向上の効果も期待できます。
店舗の塗装をするかどうか迷っているオーナー様は、ぜひ一度ミヤケンにご相談ください!
建物の隅々まで細かくチェックさせていただき、本当に塗り替えが必要なのか、どのような補修が必要なのかをしっかりとご説明させていただきます。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、ご安心くださいませ!
店舗の外観おろそかにしていませんか?~店舗塗装で売上UPができる理由~

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

TOP