塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市西区にてヒノキヤグループで建てたお家のサイディング外壁やコーキングの調査に伺いました。

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

先日、さいたま市西区にお住いのお客様から「外壁のチョーキングやコーキングのひび割れが気になるので、どのようなメンテナンスをすべきか調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回のお家では、屋根にノンアスベスト、外壁にサイディングが使用されていました。
ミヤケンでは、ヒノキヤグループのような大手ハウスメーカーのお家の塗装工事も行っております!
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法についてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■ノンアスベスト屋根の調査

まず、ノンアスベスト屋根について簡単にご説明させていただきます。
ノンアスベスト屋根とは、身体に有害な物質であるアスベストを含まない、非常に耐久性が低い屋根材です。
劣化の進行も早く脆いため、屋根の上で作業をするような塗装工事には向いていません。
ノンアスベストの適切なメンテナンス方法は、後ほど解説させていただきます!

早速、屋根から調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
さいたま市西区 屋根 ノンアスベスト ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し防水性が低下することで発生します。
ノンアスベストの場合は、このような色あせから全体に劣化が広がり、ひび割れや欠けが発生しやすくなります。
通常であれば、塗装メンテナンスで防水性を取り戻すことができますが、前述の通りノンアスベストは塗装工事に向いていません。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根の上に防水シートを敷き詰め、新しい屋根材を被せるカバー工法が適切です。
ミヤケンでは屋根カバー工事の実績もありますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ミヤケン埼玉屋根カバー施工実績はコチラ!

■サイディング外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、チョーキング現象の発生が確認できました。
さいたま市西区 外壁 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象とは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出している状態のことを言います。
これは、塗膜の防水性が低下しているサインですので、放置するとコケや汚れの発生に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性を低下させる恐れがあります。
チョーキング現象が確認できた時点で、塗装メンテナンスを行い防水性を取り戻すことが大切です。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離(はくり)や破断(はだん)が確認できました。
さいたま市西区 コーキング 剥離 ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって劣化したコーキングが、収縮や硬化を繰り返し、その動きによる負担に耐えることができなくなると発生します。
コーキングは外壁材の隙間からお水の浸入を防ぐ役割をしているので、この状態で放置すると室内への雨漏りのリスクが高まります。
また、外壁材自体がお水を吸収すると反りや浮きが発生し、張り替えや再固定などメンテナンスのコストや手間が増えてしまいます。
そうなる前に、既存のコーキングを撤去してから、密着性を高めるプライマーを塗布し、新しいコーキングを充填することが大切です。

■庇屋根の調査

最後に、お家の付帯部である庇屋根を調査していくと、色あせが確認できました。
さいたま市西区 庇屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風の影響によって塗膜が劣化することで発生します。
庇屋根本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなると、サビや腐食の原因になります。
サビや腐食が進行している場合、塗装メンテナンスでは修復できず、庇屋根自体を交換する必要が生じ、かなりの費用がかかりますので注意が必要です。
今回は、まずケレンを行って表面を整えた後、サビを防止する塗料を塗布し金属専用の塗料で塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて屋根カバー工事・外壁塗装工事のご提案をすることになりました。

ミヤケンでは、今回のヒノキヤグループをはじめ、ダイワハウスやヘーベルハウスなどの大手ハウスメーカーの塗装工事も行っております!
ミヤケンハウスメーカー施工実績は、これまでになんと3,400棟以上です!
そのため、お家の特徴や劣化の起きやすいところなどに合わせて、お家にあった施工方法を提案させていただきます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聴くことがありますが、大切なお家だからこそ、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
現場調査やお見積もり作成はすべて無料でご案内しておりますので、ご安心くださいませ!

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン浦和店▼
埼玉県さいたま市桜区栄和4丁目2-4

TOP