塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

さいたま市北区にて築16年屋根カバーご検討のお家現場調査!

この記事を書いた人
営業部滝川
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

今回はさいたま市北区の2階建てのお家の現場調査の様子をご紹介します。
お家の仕様としましては、屋根がコロニアルNEO・外壁が窯業系サイディングです。
築16年経たれており、お家のメンテナンス時期でもありますね。
部材の特徴も踏まえながら、こんな症状が出たらメンテナンスですよ!と分かりやすく説明していきますので、
「あ、自分の家もこんな症状ある」「そろそろメンテナンスしたいけどタイミングが分からない」
そんな方はぜひ最後までご覧ください!

この記事は5分で読み終わります。

屋根の調査

初めに屋根の調査から始めていきました。
前述のとおり、今回のお家ではコロニアルNEOが使用されています。
この屋根材は軽量で耐震性が高いため、阪神淡路大震災を機に多く普及されるようになりました。
しかし、初期のコロニアルには肺癌を発症する可能性がある石綿(アスベスト)が使用されているため、現在は製造を中止しています。
また、軽量であることから強度が低く、屋根に足をのせてしまうだけで割れてしまうため、屋根塗装は不向きな屋根材です。

前置きが長くなりましたが、こちらが調査時の屋根の状態です。
さいたま市北区 コロニアルNEO 屋根カバー
全体的な色あせと一部コケが見受けられます。幸い、屋根の破損はありませんでした。
前述のとおり、コロニアルNEOは塗装が出来ませんので、屋根カバー施工でメンテナンスをすることが最適です。
また、今回のお家では天窓がありましたので、こちらの部分もよく確認していきました。
さいたま市北区 屋根 天窓
天窓は採光性にすぐれており、採用されるお家も多いでしょう。
その反面、天窓と屋根材の接合部分であるコーキングが紫外線により劣化して雨漏りが発生するリスクがあります。
塗装やカバーを含め、屋根メンテナンスをする際に、天窓のコーキング部分も同時に修繕することをオススメします。
弊社屋根サイトでも、天窓についての記事を紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください!
【天窓のメリットとデメリットの解消法について】

外壁の調査

続いては外壁の調査です。
まず、塗装メンテナンスでもある、チョーキング現象の確認をしていきました。
さいたま市北区 外壁塗装 チョーキング
写真だと少しわかりにくいですが、うっすらとチョーキング現象が確認できました。
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって正面に露出している状態です。
チョーキングは防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケや汚れの発生に繋がります。
外壁の汚れやコケはお家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けのリスクが高まりますので、早めに塗装メンテナンスを行いましょう。

続いて、窓の四隅に雨だれのようなカビが確認できました。
さいたま市北区 外壁塗装 雨だれ
こちらは内外の寒暖差などで発生する水滴によって発生します。
ちょうどこの窓の位置が日中陽が当たらない場所だったため、水分が乾燥できずにこのような状態になっています。
このまま放置すると外壁材を傷めたり、最悪の場合は外壁材が欠けてしまう恐れがあります。
欠けてしまうと、塗装をしても戻ることはありませんので、発生する前に塗装でしっかりと防水性を取り戻してあげることが重要です。

雨樋の調査

最後にお家の付帯部である雨樋の調査です。
外壁と同じくチョーキング現象の確認をしていきました。
さいたま市北区 雨樋塗装 チョーキング
外壁と同様、うっすらとチョーキング現象が確認できました。
雨樋も塗膜が劣化すると、サビなどが発生するだけでなく、雨樋自体の耐久性が下がります。
外壁塗装や屋根塗装する際には足場を必ず組んで作業するため、同時に行うことをオススメします。

この他にもお家全体の調査をし、現場調査が終了しました。
そして数多くある塗装会社の中から、弊社に工事をお任せしていただきました!ありがとうございます!
無事に工事も完了し、弊社のホームページにも掲載しております!
こちらもぜひご覧ください!
【さいたま市北区本郷町N様 築16年!屋根カバールーフ工事と低汚染塗料を使用した外壁塗装工事】

ミヤケンは創業24年を迎え、おかげ様で13500棟の塗装リフォーム工事実績があります。
「どれくらいの金額になるのかわからない」「訪問会社に指摘された」「今回の記事みたいな症状がある」など
お家のことでお悩みがありましたら、いつでもミヤケンまでご相談ください!
北区以外にも、見沼区・大宮区・岩槻区・西区など隣接するエリアならどこでも駆けつけます!

WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼写真を撮って簡単!LINE匿名相談はこちら▼
LINE匿名相談
※24時間受付中です。

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン大宮店▼
埼玉県さいたま市見沼区深作3丁目30-10

 

TOP