塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

川越市にて軒裏天井の落下・屋根・雨どいの雑草の現場調査

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

川越市小仙波町にて屋根外壁塗装をご検討されたお客様のお家へ現場調査へ行ってきました!
そして、今回お客様の最大の悩みは雨漏りによる軒裏天井の落下!
すでに落下して穴が開いている状態とのことでしたので、すぐに調査に行ってきました!

軒裏天井の調査

こちらが調査時の軒裏天井の様子です。
どこからか浸入した雨漏りにより、腐食が進んで前述のとおり軒裏天井の一部が落下しています。
周りに水のシミ跡が残っていることが証拠ですね。
川越市小仙波町 雨漏り 軒裏天井 穴あき
拡大してみると、下地の木材が広い範囲で腐食しています。
川越市小仙波町 雨漏り 軒裏天井 穴あき
この雨漏りの原因はどこからなのか、ベランダ部分を中心に調査していきました。
まずは笠木からです。
川越市小仙波町 雨漏り ベランダ 笠木
笠木はベランダの立ち上がり部分に施工される仕上げ材です。
雨漏りの浸入を防ぐ役割もありますが、笠木を固定するビスや釘、接合部分のコーキングが年数を経つにつれて劣化していきます。
ほかの部分も見ていきましょう。
川越市小仙波町 雨漏り ベランダ 笠木
ビスのゆるみや、コーキング部分の劣化は大きく目立っていませんが、
ほんのわずかな隙間はあっただけでも雨は浸入します。
2枚目の写真はベランダ四隅のものですが、写真ではわからない小さな隙間がありました。
今回の雨漏りとの関係は100%とは言えませんが、ここからじわじわと伝った可能性もあるでしょう。

続いて外壁と笠木の接合部分を見ていくと、大きな隙間がありました。
川越市小仙波町 雨漏り 外壁とベランダ
今回の雨漏りはほぼ100%と言っていいほどここからの浸入でしょう!
紫外線により、外壁表面の塗膜が劣化して亀裂が出来てしまっている状態です。
実は、お家の中にも雨漏りの痕跡があり、ちょうど写真の部分がこの位置にあたります。
それがこちらです。

川越市小仙波町 雨漏り 室内
天井の表面が一部剥はがれ、壁の一部が水を含んでよれていたり雨漏りした痕跡が目に見えてわかります。
雨漏りは昔から「お家の天敵」と呼ばれるほど、私たちの暮らしに大きな悪影響を及ぼします。
とはいえ、なかなかおうち全体を確認する時間や注意してみる習慣は付けにくいので、発見が遅くなり目に見えてやっとメンテナンスとして行動する方がほとんどです。
今回のお家の場合は、すでに軒裏天井が一部落下していますので、このまま放置すると鳥やコウモリなどの害虫が浸入して巣を作ったりする可能性があります。
また、巣を作るだけでなく、排泄物によって集まる害虫もいますので、お家だけでなく私たちの身体にも大きな影響が出てきます。
これ以上被害が大きくなる前に、今回の症状の場合は
①雨漏りの原因である外壁と笠木の接合コーキングの修繕
②軒裏天井の全面張り替えおよび、下地補強
③笠木部分の修繕補強
以上をご提案させていただきました。

屋根・雨どいの調査

次に屋根の調査をしていくと、全体的な色あせ・コケや汚れの付着が確認できました。
川越市小仙波町屋根塗装
屋根はお家の中でも一番に紫外線を含め、天候の影響を受ける場所です。
そのため、どうしても色あせが発生してしまいます。
また、紫外線の影響により屋根の塗膜も劣化し、防水性が低下することで汚れの付着やコケが発生してしまいます。
放置すると美観性だけでなく、屋根自体の耐久性も落ちてしまいますので、高圧洗浄できれいに汚れやコケを除去した後に塗装メンテナンスをオススメします。

次に、屋根から少し目線をずらし、雨樋の確認をしていくと、砂ホコリなどが蓄積されていました。
川越市小仙波町屋根塗装 雨樋鳥の巣
別の個所ではこんな感じで…雑草が生えています!
私は勝手に「雨樋プランター」なんて呼んでます(笑)
川越市小仙波町屋根塗装 雨樋鳥の巣
これは強風などで巻き上げられた砂やホコリ、さらには雑草のが雨樋に蓄積され、雨や日差しの影響でこのように植物が成長してしまったのでしょう。
雨樋は本来屋根で受けた雨を正しく地上に流すためにあるものですが、雑草や砂などがあるとその役目も果たすことが出来ず、降水量が多い雨の時には水があふれて外壁が汚れたりすることもあります。
この場合は、まずは雨樋内の清掃作業を行い雨樋の機能を復活させることが重要です。
また、砂や雑草などの重みで雨樋がゆがんでしまった場合には雨樋交換をすることをオススメします。

この他にもお家全体を細かく確認し、今回の現場調査が終了しました。
調査の際、お客様にはお時間をいただきその場でお見積もり書と調査内容のご案内をさせていただきました。
お客様ご自身でご予算含めご検討していただき、数多くある塗装会社の中から弊社に工事をお任せくださいました!
ありがとございます!!

まずは工事前のお打ち合わせからお世話になります。最高の工事・仕上がりになりますよう、スタッフ一同工事を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

塗装工事含め、お家のメンテナンスは決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、慎重な業者選びが必要です。
ミヤケンでは、塗料プランによって塗装工事後の最長12年アフターフォローも万全です!
「軒天が落下してきた…」「屋根の色あせ・コケがひどいから綺麗にしたい」という方は、是非一度ミヤケンまでご相談ください。
調査・お見積もりは完全無料!キャンセル後の追加費用も一切かかりません。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼写真を撮って簡単!LINE匿名相談はこちら▼
LINE匿名相談

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP