塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

比企郡川島町にて築25年屋根のコケ・コーキング調査にいってきました

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/川越店 店長/ お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

今回は埼玉県比企郡にお住いのお客様から、塗装を検討しているとお問合せをいただき、現場調査にいってきました!
このブログでは調査の写真と実際のお家の症状、そして適切なメンテナンス方法について紹介していますので、
是非最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

屋根の調査

今回のお家ではスレート屋根が使用されています。
早速調査をしていくと、屋根全体にコケの付着が確認できました。
比企郡川島町 屋根塗装 コケ
コケは紫外線や雨風によって塗膜が劣化して防水性が低下し、水はけが悪くなることで発生します。
これは、美観を損ねるだけでなく屋根材自体に根を張り、耐久性を低下させてしまいます。
コケが確認できた場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装メンテナンスを行いましょう。

外壁の調査

外壁を調査していくと、コーキングの劣化が確認できました。
比企郡川島町 外壁塗装 コーキング
他にも窓上のコーキングも劣化しています。
比企郡川島町 外壁塗装 コーキング
コーキングは縦に施工されているイメージですが、このように横にも施されています。
実は、コーキングは縦よりも横の方が、雨漏りに繋がりやすいので注意が必要です。
なぜなら、上から下へ流れる雨水をせき止め、滞留させてしまうからです。
雨水が滞留すると、コーキングが欠損している部分から雨水が浸透してしまい、室内への雨漏りに繋がってしまいます。
横のコーキングの劣化が確認できた時は、早急にコーキング補修を行う必要があります。

この他にもお家全体を細かく確認し、今回の現場調査が終了しました。
調査の際、お客様にはお時間をいただきその場でお見積もり書と調査内容のご案内をさせていただきました。
お客様ご自身でご予算含めご検討していただき、数多くある塗装会社の中から弊社に工事をお任せくださいました!
ありがとございます!!

まずは工事前のお打ち合わせからお世話になります。最高の工事・仕上がりになりますよう、スタッフ一同工事を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

塗装工事含め、お家のメンテナンスは決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、慎重な業者選びが必要です。
ミヤケンでは工事中はもちろん最長12年アフターフォローも万全です!
「屋根のコケがきになる」「屋根の色あせ・コケがひどいから綺麗にしたい」「コーキングが劣化している」「時期的にそろそろ塗装しなければ…だけど業者はどこがいいのか」という方は、是非一度ミヤケンまでご相談ください。
調査・お見積もりは完全無料!キャンセル後の追加費用も一切かかりません。

▼WEB申し込みは24時間・深夜でも受付中!オレンジ色のボタンを押してください▼

WEBで無料相談・見積もり依頼をする

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ(スマホの方はタップすると発信されます)▼
フリーダイヤル【0120-113-716
※営業時間9:00~18:00です。時間外は留守電にてご対応しております。

▼写真を撮って簡単!LINE匿名相談はこちら▼
LINE匿名相談

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼ミヤケン川越店▼
埼玉県川越市御成町72-2

TOP