塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

モルタルという外壁材

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

皆さんこんにちは。
浦和ショールーム店の伊藤です。

今回はモルタルという外壁材を知っていただければと思います。

モルタルとは?
「セメント・砂・水」を混ぜ合わせた建築材料です。
文字で見てもわからないと思うので、画像を見てもらいたいと思います。

画像はこちらになります。

特徴としては、サイディング・ALCと違い、目地(コーキング)がない為、高級感のある印象を受けます。
現在、サイディングボードが外壁材のシェアの7割を占めているといわれています。
しかし、モルタルも人気があります。

意匠性に優れ、質感がよく味わい深い仕上がりになります。
職人の手によってしっかりと施工される、とても手の込んだ外壁材だからです。
不燃性にも優れているのも魅力的です。

この仕上げ方法は【ジョリパット】と言って私の好きな仕上げ方法になります。

モルタルは過小評価されがちな外壁材になりますが、とても優れた外壁材になります。
サイディングボードやALCに比べクッラクが入りやすというデメリットがありますが、しっかりメンテナンスをしてあげれば、お家の美観性をしっかりと保ってくれます。

外壁塗装は一生のうちに何度もやる工事ではないと思います。
だからこそ、金額だけで決めるのではなく、どんな塗料が使われ、外壁材に合う塗料なのかそういう所にしっかり注目してもらえると、後悔しない塗装工事ができると私は思います。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

TOP