塗り替え実績13,500棟超え! 埼玉の外壁塗装・屋根工事ならミヤケン
関連
サイト

MENU

staff blog

ALCという外壁材

この記事を書いた人
伊藤健士郎
伊藤 健士郎

営業部/川越店勤務/2019年入社/桜区在住  お客様のために全力で対応する勉強家。高崎市民からさいたま市民へ。ミヤケン最低音ボイス。

皆さんこんにちは。浦和ショールーム店の伊藤です。

今回はALCという外壁材のご案内させていただきます。
ALCとはAutoclaved Lightweight aerated Concreteの頭文字をとったものになります。
日本語訳にすると、軽量気泡コンクリートになります。

それでは、さっそく画像を見てもらいましょう。

大きい四角もの、

細かい四角のもの、

このようなデザインがあります。
ALCもサイディングボード同様にコーキングが継ぎ目に施工されています。
そして量はALCの方が多いです。
軽量気泡コンクリートという名称なだけあり、軽量であり、地震にも強く、断熱性、遮音性、湿度の調整に優れた外壁材になります。

しかし、一方で防水性が低いという弱点があります。
なので、しっかりと防水高める為に塗装とコーキングのメンテナンスをしてあげれば、お家を長持ちさせてくれる外壁材になります。

コーキングのメンテナンスですが、サイディングボードと違い【増し打ち】という、方法で施工するのでそこもしっかりと覚えておいていただきたいところになります。
サイディングボード同様コーキングが防水の要になります。
塗料を選ぶ際も防水性の高い塗料を選んでいただくお家を長持ちさせることが出来ます。

お家のメンテナンスが必要なのはALCだけでなく、すべての外壁材、そして、お家の部材にも同様の事が言えます。
建物診断はお家の現状の把握と今後どうしていきたいかを把握するのいい機会になると思います。

私たちミヤケンにご依頼いただい場合は、決して無理な営業は行わず、しっかりとご検討いただいた末にご連絡を頂ければと思います。
些細な事でも大歓迎です。お客様の不安を解消し、幸せな塗る替え工事をご提案するのが私たちの仕事になります。
現場調査はお客様のご都合に合わせて伺わせていただきます。
緊急事態宣言が出されました。もちろん5月6日以降でも問題ありません。
マスク、アルコール消毒液、ブロッカーを持参し感染予防を万全で伺わせていただきます。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

TOP